マガジンのカバー画像

図書館ゆるゆる活用術

5
運営しているクリエイター

記事一覧

図書館に探している本がなかったら...

図書館を利用してくださっている方の中で、探している本がなかなか見つからない...という経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか。

そう言った場合、もともとその図書館に置いてなかったということも勿論ありますが、貸出中であったり、館内で他の利用者が手にとっていたり、誤って別の棚に置かれていたりといろいろ可能性は考えられます。

探している本がない、あるいは所定の位置にない!からといって

もっとみる

子どもの頃に図書館を知っていれば...とある図書館員の話

僕が本格的に図書館を利用しはじめたのは大学生になってからだ。

大学生の時に本当にはじめて勉強すること、知識を得ることの楽しさを知り、そこから自分の関心のある分野についていろんな本を読んでみようと大学にある図書館にいって本を読んだり、新聞を見ていろんな時事ニュースを収集する日々だった。(これは本当に大学でさまざまな講義に触れたおかげだと感じている。)

高校生の時も良き先生に恵まれて勉強するこ

もっとみる

うっかり返し忘れていた図書館の本があった時に...

今日はツイッターでtamaさん( @tamanekosan )という方が下記のようなつぶやきをされていたので、僕もこれに関して一図書館員として実際に図書館を利用されている方や図書館を利用していた方、そしてこれから図書館を利用しようと考えている方に向けて伝えたいと思うことがあったので、ここでいろいろと話をしていきたいと思います。

「【定期ポスト】今年も大掃除の季節がやってきました。返し忘れた図

もっとみる

図書館のサービス内容について知りたいときは図書館員に聞いてみよう。

公共図書館をよく利用されてる方ならある程度理解されてることだとは思うのですが、公共図書館ではその図書館にある資料はもちろんのこと、その図書館に置いてない資料も含め、様々な資料を利用してもらえるように利用者の利便性を考慮していろいろなサービスを無料で展開しています。
それも全ての人々に図書館にある情報・知識の詰まったさまざまな資料を利用してもらうためであります。
(資料は利用されてこそ価値があると私

もっとみる

旅行行く前に図書館で情報収集はいかがですか?

みなさん、こんにちは。ロコです。
今回は旅行観光用のガイドブックも図書館には豊富に置いてあることをお伝えしたくここに書いて行こうかと思っております。

旅行へ行く前に皆さんはどのようにして行くところを決めていますでしょうか?
例えばですが、本屋さんで旅行観光用のガイドブックを立ち読みしたり、あるいは実際に購入する。それかインターネット等を使って事前に旅行先がどんなところか、どこへ行こうかと調べてお

もっとみる