見出し画像

REALITYばんざい!またインターネットで遊ぼうね!(まだの人早く一緒に遊ぼうって誘ってる。)


REALITYというアプリがあってそこではどんな人でも簡単にかわいいアバターを手に入れて配信したり配信を観たりできる世界。

いわゆるバ美肉(バーチャル美少女受肉)のVtuberとして人気者になってやるか!とアカウントを作ってみた。


実際の所は自分がVtuberとして活動するというより、そのREALITYの世界をSNSとして利用するのが主で、毎夜毎夜、色んな人の配信を見たり、交流したり、たまには自分でも配信したりと、ずいぶん楽しんでいる。

REALITYに登録する時に萩本欽一の本がたまたま目に入り、ばんざいまたね という名前でアカウントを作った。
いまでは、ばんざいまたね、ばんざい、またね、ばんざいまたねさん、ばんざいさん、またねさん、ばんざいちゃん、ばんばん、ばんちゃん、またねん、またねくん、ばんざいおじいちゃん、ジジイ、と色んな呼び方で呼ばれてなんだか楽しいです。

お気に入りの配信者が出来て通って認知されて喜んだり、変わった設定でREALITY世界にいる人のセンスに驚いたり、自分の配信で色んなことを話して夜を明かしたりと、新しい遊び場を見つけたなと思った。

そんな俺のREALITYライフを彩るお気に入りの人気配信者を数人ご紹介しましょう。

▼絶世の美女ちゃん


ガルバで働き卒論に追われる大学生でありながら、類まれなるオヤジギャグセンスと知性の持ち主。昼間はLINE返信作業(これがクソ面白い)と雑談枠など、朝方はガルバの愚痴や同居している弟の為の弁当作り配信。
しっかりした倫理観で社会を斬ることもある信頼のおける美女。

新宿巨大ビジョン掲載入賞おめでとう!イベント中に米津玄師のレモンにあわせてテキーラを飲み、バックトラックのウェッに合わせて吐きそうになるショット芸のオリジナルさには本当に笑わせてもらった。


▼卯里なのいちゃん

三河弁がクセになる低音ボイスと等身大のエピソードトーク、YouTubeで有名なヨウムや九官鳥のモノマネや、自作のクソパワポなる世界観もとても面白い。
保護猫たちも登場するキャットウォーミングなところも魅力。ブロークンな弾き語りも癒されるし親が帰ってくると秒で配信を終える所もよい。

本人作の告知パワポに比べるとパンチが弱いですが、イベント告知応援動画作りました。

見事名古屋ポスター掲載権ゲット!おめでとう!



▼解離性人格ちゃん


REALITYをやめたり再開したりと不安定ながら実害は無いヤンデレセンスと暴言と下ネタでリスナーをケムにまくキュートはお方。ひさしぶりに配信を見かけたので入室したら「てめーはTwitterで、よくしらない女の動画あげてるのは見た……ぶち殺すぞ!喜んでんじゃねーぞ!Amazonギフトカードよこせ!!!」と凄まれた…!
※note公開後に流石の内容のDMが来ました。流石としか言いようがありません。



▼労働は違法くん

優しいイケボ、メロウなコード進行とピリッと批評性の高いあるある即興歌詞でつむぐ弾き語りが面白いREALITYシンガー。歌っている途中に入室したリスナーの印象やプロフィール文、そこにあるURL文字列まで歌っちゃうのには驚く。


▼すずむら♡ちゃん


まだ配信は数えるほどしか見てないけど、えいえいおーのエモートを人への殴りとし、ジョジョ愛を爆発させた動画や、かわいい女の子配信者を集めて作った"私が人生で1番ヤバイ女だよね?"動画はアベンジャーズみたいでワクワクするしかっこいいし最高だった。
イケカテ男子を集めてナチュラルサイコなセリフを言わせる最新動画もゾクゾクします。(あずくんの舌打ちなど……)


REALITYではもっともっとフォロワーの多い人気配信者も多いけど、自分は声質やテンポ感、話の内容とかで例えばこの5人のような人が好みですが、REALITYに興味を持たれた方は沢山の隠れたスターがいるので是非ディグって欲しいと思う。


REALITYは単なる配信プラットフォームという側面と同時にSNSとしての良さもあり、例えばこんな人達との交流もとても楽しい。

▼こあなちゃんとひまちゃん


タコスを愛する自称ペルー人と、異常に警戒心が無く人懐っこいひまちゃんの二人組はいつもトークでREALITY界の謎について話し合い、爆笑している。たまに混ぜてもらい、一緒にゲームをしたりおしゃべりをしたり。
はじめて2人のトークにお邪魔したときに、「そうそう」とコメントしようとしたのを間違えて「そそぞー」と入力したのを一生いじってくるので、あいづちは「そそぞ」が定番になってしまった。
ペルー人なのに、とんねるずに言及し、夕にゃんやおしんはペルーでも再放送してると言い張ったり、鬼平犯科帳のエンディングが好きだと荒い発言が多かったこあなちゃん、先日とうとう「私はペルーとは縁もゆかりもない」と言い出して、「知っとるわ!!!!!」とコメントしてしまった。

▼riraさん


アバターも硬派、落ち着いた声で自分が聴いている音楽を淡々と紹介したりしている人で、いままで読んできたマンガを伝えるとそれに基づいてこんな物を読んだらいいのでは?と教えてくれる。
おススメしてくれた日出処の天子と、女の園の星、どちらもとても面白かった!


▼はなさん回りから連なるファミリーツリー

はなさん&ミレヴィさんというカップルライバーのまわりに沢山のキャラクターがいて、毎夜毎夜おしゃべりしたりゲームをしたり、麻雀したりワイワイしているんだけど、たまにはイザコザもあり、賑やかで笑いが絶えない。
ゲーム実況なす、ボカロPそらさん、自然現象かつあまり物言わぬ男ふぃーさん、などのバ美肉勢力や、問題児モデラーあんじぃ〜、コメントマルチバイプレイヤーキタムラさん、僕はくまだよのくまのん、いっしょに寝ようね(寝ないと物理的に寝かしてくる)の朗読派みこちゅうさんなどなど。

特にくまのん枠裏での、はなさんくまのん設定について話し合う場はとても示唆に溢れてて好きだった。最近は国士無双が出るまでやめない麻雀をよくやってるけど、国士が出てる気配はありません。

▼チラ見ちゃん
女の子が唐突に海に行きたくなるの、青春映画みたいで破壊力がある。まいったまいった。


他にも色んな人と夜な夜な交流して、おすすめのラノベを教えてもらったり、映画についての語りを聞いたり、とある配信を見てたら女の子が泣きだしてしまったので泣き終わるまで退出できなくなってしまったり、たまたま入った配信者が泥酔して荒れていて、コラボにあがって話をしよう!と凄い勢いで言われたので夜も遅くまでまるで意味の無い話をしたり、課金してギフトを投げすぎた青年にラーメンを奢る約束をしてLINE教えて?って言ってみたりと、冴えない夜、気まぐれにスマホをのぞくと、フフッて少し笑っちゃうようなことが起きるのでREALITYっていいよなって思う。



現実世界と同じで、REALITYにもアレな人達はいる。とある企画に誘われて、昔のクソガキエピソードを語ろう!みたいな所に行ったらそこはDQNの巣窟で、小山田圭吾キャンセルカルチャーも真っ青の過去の〇〇自慢大会になっていて、かなりひんやりした気持ちになった。
でもこれはREALITYだからということではなく、現実と同じ配分でこういう人達はいるんだなという事だと思う。

そこらへんとの交流は当然避けたい。


ある日なんとなく色んなところを流してて、話してみた女の子をフォローしたらその後その子は高校生という事が判明した。(REALITYは13歳から登録できる)
俺は47歳なので、俺のようなおじさんがJKの配信に喜んで入室しているのはキツいなと。しまったフォローは早まった!と焦りが発生。

その後はあんまり若すぎる配信者じゃないかどうか見極めたり、前提として名前がちょっと変わってるとか、アバターが変とかそういうので配信者を選ぶようになってきた。

そんな流れで、名前にオリジナリティがありすぎるなと思って入った枠の人、人と喋るのは上手ではないけど、話すのは好きですってプロフにあって、最初に見た時は声はミュートでテキストでのやりとりだった。

陰キャの若者、男の子かな女の子かな、もしかしたら外国人かもと思いつつ、またくるね!とその日は退出。

ある日、声出し配信をやっている時に遭遇したら、その人は女性で、すごく苦しそうに、ハアハア言いながらも来てくれてありがとうと喋っていたので、本当に話すのは苦手なんだなと多少驚きがあった。

その声出し配信の時に、あるリスナーが、お父さんは12年前に死んだとコメントをしてて、その配信者は凄く苦しそうにさみしいよね?と労わるような質問。リスナーはさみしいけど、飼っているいぬがいるから大丈夫だって言った。

そのコメントを読んだその配信者はたぶん、その子への最大限の共感を示したくて、
「わたしも今は1人で住んでいるけど、ベットには沢山のぬいぐるみがあるから、さみしくないよ!」
って話をとても苦しそうにしていて、俺は泣いた。

彼女がどのような境遇で暮らしてるのかは知らないけど、人と話すのが苦手、だけど話したくて、Vtuberの見た目でなら誰かに今日は来てくれてありがとう。今何してるの?と言えたり。
また、配信を終える時、明日もやるからタイミングがあったら来てねって言う時、いっそう苦しそうになる所などに何か感動してしまって、その子が配信してる時にタイミングがあったらまた来ようと思った。

もしその子がが少しだけ沈んだ気分の時に、部屋でスマホをのぞいて配信するボタンを押したなら、ふざけた名前のアバターが「やほ」と現われて、そうは言わないけど、いまはちょっとだけ楽しい話をしようかって声をかけたい気分。
実際はおつーくらいしか言ってないけど。

そんなエモい側面もあるREALITY、結構楽しいのでみんなも遊びに来ませんか!と昔からネットでふざけてるみんなを誘っている次第です。

こっちに来たら絡んでね!

俺の配信の挨拶も考えてみました。

「〇〇さん入室ありがとう!残念ながらこの部屋に来てしまったあなたは100年以内に死ぬでしょう。でも死ぬ前に会えてよかった、死ぬ前に絶対したい事ってある?
〇〇さんいいねもありがとう。君のいいねに安楽死!ライスは大盛り無料がイイネ!…………………」

サポートとは