見出し画像

最近のこと

4月にnoteを始めて気づけば8月も終わりそうです。
少なくとも1ヶ月に1回は更新しよう、更新したいと思いつつ、全く実行に移せずに2ヶ月経ってしまいました。お久しぶりです。

♢最近やっていること

・広報本格的に実は始動していました
・ディレクションをしてみました
・UI/UXって?

広報本格的に実は始動していました

noteの更新は怠ってしまっていたのですが、広報としては活動していました!4月に始めた時点では一人ではじめたのですが、声をかけていただき今は通常業務に加えて3人で広報として活動もしています。

そんな中で
・毎週金曜日に2時間ほどMTG
・広報の方向性を決めて共通認識を持つ
・WebサイトのMV変更
・Webサイトの実績更新(進行中)

をここ2ヶ月で行っていました。やはり毎週MTGを行うことはとてもいいなと感じています。1週間に1時間でも広報について考える時間をつくることで、日々通常業務でいっぱいいっぱいになってしまう時もありますが、そんな中でも広報の頭に切り替えられるようになってきたなと思います。

こうして細々とですが続けられているので引き続き頑張りたいです!

ディレクションをしてみました

そもそもデザイナーとして働いているのですが、ディレクションを経験する機会があり、やりました...!

私の思うディレクションは、関わっている人たちが不安を感じず、プロジェクトがうまく進むように舵を取る...みたいなイメージでした。

が、初めてだったこともあり、私自身がテンパってしまいあまり周りの人の気持ちにまで寄り添えなかったなと思います。そうすると周りもこれでいいのか...と不安になりますよね。反省です(笑)
そんな中でも、自分が普段デザインをしている中でディレクターさんと関わっていることもあり、『こんなふうにしたらやりやすいよな』とか『ここはこうした方がいい』などが少しはわかっていたので、意識しつつ取り組んで無事に終わりました!!
学ぶことがたくさんありましたが、纏めるとディレクションは視野を広く持って冷静に判断して物事を進めていくことが大切なんだなと痛感しました。

反省会になってしまいましたが、何が言いたかったかと言うと、LUに入ったら色々なことが経験できています!

UI/UXって?

最近のお仕事で毎日UI/UXについて考えています。

そもそもUI/UXって?という方もいらっしゃるかもしれないので・・
UI:ユーザーインターフェイス(User Interface)の略称
UX:ユーザーエクスペリエンス(User eXperience)の略称

UIはユーザーとサービスなどの接点のことで、サイトの見た目や使いやすさのこと。
UXはユーザー体験といって、サービスなどを通じてユーザーがよりいい体験ができるようにかんがえることです。簡単に言うと。

普段何気なく使っているアプリやwebサイトもUI/UXを考えて作られているので、学ぶ場所はいくらでもあります。

とはいえ普段使っている中で意識しないと気づかないことも多く、私もそんな一人で普段何も考えずに使っていたんだなと。

職業柄UI/UXについてはきちんと理解していかないといけないことなので、これからは意識して過ごしていきたいなと思います!


p.s.
MV自分で作成しよう!と意気込んだものの難しそうなのでぼちぼちやります。思った通り続きませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?