12/14(日) 終わりは始まり

お久しぶりです!

読んでくださってる方がいらっしゃるか分かりませんが、自分への備忘録としての役目を果たすために日記復活します。

というのも、先日書いた「ちょっと言えない案件」が終了し、ようやく通常通りの修行が出来るようになったからです!

何かが終わったらまた何かが始まる…ということで、今日は新しくメタルのインプットを始めました!
いつも通りApple Musicでメタルのプレイリストを聴いて特徴などを掴んでいたんですが、やはり聞き慣れないジャンルですね…💦

ボーカルが歌詞聞き取れないくらい叫ぶやつ(シャウト?デスボ?スクリーム?)が馴染みなさすぎてとらえどころが難しかったですが、インストの一つの楽器として考えると結構聴けることが分かりました。

ただ。自分でメタルを作れと言われるとどうすればいいかわからない…
ボカロで作る際は先人の編み出した調声テクがあるんでしょうか…?

楽器的にはギターがテクい、ユニゾンが多い、ドラムがツーバスなどの居痛点が挙げられました。

Mixはキックがかなりドライで、全体的にドンシャリ系ですね。
ヘッドホンで聞いたときに耳に張り付くような感覚です。

ギターやベースがそんなに上手くないので実際に作れるか微妙ですが、一曲くらい試しに作ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?