見出し画像

幻臭治療

7年前の記事から・・・

この頃は、まだ普通の町のお医者さんだったけど、

すでに大きな流れが押し寄せて来る前兆が感じ取れます・・・今だからだけど(;^^)ヘ..

今日の初診で、幻臭の患者さんを診ました。
隣家から異臭が流れ込んでくる・・・真偽の程はともかく、ご本人には切実な問題です。
今までだったら、幻覚だから精神科へ紹介状を書いて・・・で終わってました。
手出し無用 というよりも、手出しする術がなかったからです。
精神科へ送っても、薬漬けにされて・・・精神科のドクターが悪いわけじゃありません。彼らだって救う術が他にないのですから。
いつものように望診して、脈診して、舌診して、背候診して、腹診して。
(いつものようにって言えるようになったのが♪我が身ながらも もの頼のもしゅうてぇ♪(;^^)ヘ..)
ひどい肝鬱気滞。肺兪熱邪・・・などなど。
今日から漢方薬と鍼治療を開始しました。
ちゃんと通院してくれれば、きっと治るでしょう。
先月から週2回ペースで鍼治療をしてる書痙の患者さん。
いろんな大病院を廻ってきたけど、薬の副作用がとても強く出る体質なので、どこの有名病院でもお手上げだった方です。
まだ書痙はあるけど、最近、お酒が飲めなくなってきたと嘆いてました。
この方、大酒飲みなんだけど、腹診で肝相火の冷えが著しい=肝は休肝日を欲しがってるぞ!だったのです。
毎回、右滑肉門・天枢・大巨にはっきりと虚中の実が出るので、ここを毫鍼で瀉してきて、よく眠れるようになったけど・・・お酒も弱くなっちゃいました。
身体が元気になるということは、身体に悪いことでも我慢して我慢して、とうとう病気になってしまう前に、ちゃんと NO! と言えることなんですね。
身体が声をあげる! 
身体に善きものはおいしい・うれしい・楽しいだけど、悪いものはもう要らない! NO! と分からせてくれるのです。
それでも無理強いしてると、数年後には癌や卒中になるのでしょうね。
鍼はそんな身体の深いところ、免疫だとか自律神経だとか心因反応だとかはもちろんのこと、もっと深い、人生や運命に関する神の領域にまで力が及ぶんだと思いました。
こうやって時々、鍼のお話を書いてると、遠方の患者さんからの診察&治療のご相談をいただくようになりました。
鍼治療は少なくとも週2回、難病や癌や脳卒中後マヒなどの重症ならば週3回以上を必要とします。
蓮風先生の漢祥院でも東京や九州・四国などの遠方の方は泊まりがけで連続して治療を受けられています。
初診だけしてもらって、後は近所の鍼灸院へ紹介状を書いてもらえば・・・は通用しません。
体表観察や経穴診の見立てはその日その日で変化していきます。
今日の紹介状は1週間後には役立たずになってしまいます。
西洋医学の世界では、紹介状で病状も伝わるし、投薬内容もそのままいけます。
漢方医学の世界でも、日本漢方と中医学との違いはあるけれど、だいたい話は通じます。
ところが鍼灸は、穴や経絡の用語は世界共通ですが、見立て:弁証方法も鍼の仕方も千差万別の世界です。紹介状を書いても、果たして同じ見立てになるのか? 同じ鍼の仕方なのだろうか? ???が膨らんで、とてもじゃないけど責任持って紹介状を書くことはできません。
先日、往診患者さんに鍼をして、その待ち時間に疲労困憊していた看護婦さんに古代鍼をしてあげていたら、患者さんから「先生は新興宗教でっか?」と尋ねられました(~_~;)
鍼の世界は「氣」を扱うという総論ではひとつの世界なのですが、診療方法はものすごく多様性があって、自由で、まだまだ無限の可能性が感じられるワンダーランドなのが魅力でもあり、やっかいなところでもあります。
まぁ、そう言いながらも、とりあえず診察に来てくれれば、きっと天の声・光さんの声で善き方向へ導くことができると思っています。
電話相談はスタッフ&看護婦さんが受けていますので、「とりあえず初診しますから診て下さい。その後の通院のことは、診てもらってから先生と相談します」と熱意を持って押してくださいね。
押せば扉は開きますよ。
昨日の続き「ひとりで生きている意味がわかる過去生へ」をご覧いただきましょう。
D 髭をはやした男の人さん、今回、私がひとりで生きている意味は何ですか?
私がわかる言葉でわかる範囲で教えてください。
C 一人で耐えられる人間になるって言ってるような気がします。
D どうしたら一人で耐えられる人間になれますか?
C 勇気を試すみたいな。
D 男の人さん、一人で生きて耐えていく事から何を学ぼうとしているの?
C 愛。
D それはどんな愛ですか?
C 愛する事。
D 私の今回の人生の目的は何ですか?
C 多くの人を幸せにすること。
D 多くの人を幸せにするためには、まず何から始めたらいいの?
C 施せ。
D 何をどんなふうに施したらよいの?
C 愛する事を施す。
D 私の人生は、ここまでこれで順調ですか?
C 順調。
D 今回のこの人生は誰が計画しているの?
C 自分自身。
D 私は本来持ってる力の何パーセントを使ってますか?
C 70%
D 持ってる力を十二分に使うには、どうしたらいいですか?
C 必死にやれと。
D 私はこれからどうしていけばいいですか?
C このままでいい。
D さっきの過去生のジョンさんがいっしょにあがってきます。ジョンさん、今の私にひとことメッセージ、アドバイスを下さいな。ジョンさんは何て言ってますか?
C やさしく。やさしくあれ。
D どうしたらやさしくなれますか?
C 思う通りにしたらいい。人にしてあげろと。もっともっと動け。
D ジョンさんに近づいていって握手をしたら、どんな感じですか?
C あったかい。
D これからもジョンさんは私を応援してくれますか?
C もちろん。
D  私は戻ったら、まず何から始めたらよいの?
C 好きな・・・
D ジョンさんはすーっと戻って行きました。男の人さん、私が人生の目的を果たす事をできた未来をちょっと見せて下さいな。どんな未来が見えてきますか?
C なんか白髪の頭で、明るいところで、立って笑ってるみたいな。きれいな老人ホームか施設かわからないですけれど。
D 未来の私さん、今の私にひとことメッセージ、アドバイスを下さいな。未来のあなたは何て言ってますか?
C そのままでいい。そのままで努力しろと。人のためにやってきたのだから。
D 未来の私さん、ひとりで生きている意味は分かったの? ひとりで生きている意味は何ですか?
C 多くの人に施すために生きていた。多くの人を愛したから。ひとりの人よりも。その方が救われる。いろんな人のために尽くせ。
D 未来のあなたはすーっと戻って行きます。男の人さん、今のこの私にもうひとつ、一番必要なメッセージ、アドバイスを下さいな。どんなアドバイスくれましたか?
C とにかく愛せと。人を愛せと。愛することが全てにつながる。それですね。
D これからの人生の続きを歩むための杖となる言葉を下さいな。どんな言葉を授かりましたか?
C 忍耐。
D 男の人はあなたを祝福してくれます。何と言って祝福してくれていますか?
C 幸あれ。
D その人があなたのいいところ、素晴らしいところを三つ褒めてくれます。何と言って褒めてくれますか?
C 努力する。やさしくある。心を磨いている。
D 今のこの人生で、ひとりで生きている意味は何だったのですか?
C 多くの人に施す事。
D 男の人に近づいていって握手したらどんな感じですか?
C ぴしっとした。
D 男の人はもう一言あなたにアドバイスをくれます。何と言っていますか?
C 続けていけと。
D その人のもとから、あなたの今この時へとで戻ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?