見出し画像

徒然なるままに:否

生々流転/易経一日一言1228 から・・・

否 終われば傾く、なんぞ長かるべけんや。(天地否)

人災によって来る無道の乱世、暗黒の時代である「否」も、ずっと長く続くわけではない。生々流転してひとときも止まらないのが自然の摂理である。良い時もあれば、悪い時もあるように、時は絶えず循環している。

それゆえに、人情の通じない絶望的な状態であっても、状況を打開しようという力が必ず生じ、否の時代は必ず泰平の時代に向かって回復していくのである。

2022年のこの世の人々は、日本は、世界は・・・正しく「否」でしたね。

自然医学は天地自然の理で診ます。

生老病死も然り。

天地自然の理に逆らって、

もっともっと・・・

まだまだ・・・

と抗する限り四苦八苦します。


ならば天地自然の理に飲み込まれ流されるまま・・・では四苦八苦のままです。

やがて訪れる死を活かせず輪廻転生の渦に沈むだけです。

なぜ身体を持って、こころを持って、意識を持って生まれてきたのか?

心身頭があるからこそ、天地自然の理を中庸の目で眺め、感じ取ることができます。

天地自然の理を味わい、楽しみ、感謝することができるのです。

宇宙には不要な事象は何ひとつありません。

私の宇宙にはあなたが必要だった。

あなたの宇宙にも私が必要だった。

だからこうして出会った。ただそれだけです。

私の宇宙の「2022年」にも、あなたの宇宙の「2022年」にも、あの遺伝子毒や戦争が必要だった。ただそれだけです。

冬至が過ぎて、確かに天地自然に一陽来復の兆しが見受けられます。

私の宇宙の「2023年」では、否の影は次第に薄らいでいきます。

あなたの宇宙の「2023年」の否は・・・あなた次第・・・
だってそれが「生」ですから。

お日さまの陽光も、ほら もうすっかり生まれ変わって陽となっていますよ。

だから、大丈夫。

私の宇宙、私の2023年は大丈夫です。

だって、私は私の2023年を生きているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?