見出し画像

今週のローカルソングニュース:ご当地ソング本が出たようです

おばんです。
日本各地に散らばるご当地ソングをコレクションしています。

ご当地ソング・ローカルソングにまつわるニュースについて、AIを活用してご紹介します!
AIイラストはなかなか狙ったイメージが出せないけも、思いも寄らない物が出てくるから、イラストアイデアの壁打ち相手として良いのかもしれない。

ご当地ソングで道内解説 旭医大元副学長・藤尾さんがエッセー本 ゆかりの78曲「風土や歴史学べる」

  • 藤尾均さん、北海道の「ご当地ソング」78曲選び、解説するエッセー本「歌が誘う北海道の旅」出版

  • 本では北海道の「ご当地ソング」78曲を選び解説

  • 歌詞からストーリー、歌手・作詞・作曲家、自然、文化など幅広く解説し、土地の風土や歴史も学べると語る。

宮城県民なら誰でもこの曲を知っている…「青葉城恋唄」がJR仙台駅の"発車メロディ"になった意外な理由

  • 仙台駅に着くと、仙台フィルハーモニー管弦楽団の生演奏で「青葉城恋唄」のメロディが流れる。

  • 「青葉城恋唄」は仙台の名所や文化を歌ったご当地ソングで、地元の人々に愛されている。

  • 曲の大ヒットは当時の駅長のアイデアによるものであり、仙台の人々にとって特別な思い出と結びついている。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?