暗証番号いっこ前

2024/09/03

朝起きてバイトに行く。ドラえもん誕生日おめでとう。
とても涼しくて、ああ夏は終わったのだなと思う。余裕を持って出たのも手伝って、汗をかかない電車道。

まだ9月に慣れていないので、領収書に2024年8月と書いてしまうこと多数。何度か書き直した。
人が足りていないから、いつもはやらないフィナンシェの掃除仕事を初めてやった。表面についた焦げや黒い点を取る。こういう細かい作業は好き。
夕方ホールケーキの予約したいと電話があり、厨房の人に予約をとっていいか確認する。いいよと言われてとったのに少し嫌そうな態度を取られた。嫌なら最初から無理ですって言ってくれ。バイトはそのへんの判断わからないからね。

帰り道、東京駅の緑の窓口に立ち寄った。次の旅行の学割のため。学割も券売機でできたらいいのになあと思う。
少し列になっていたのでまあいいかと思って並ぶ。係の人が順々に回ってきて、先にどういう要件か聞いていた。多分窓口での負担を減らすためだろうな。前に並んでいたおじさんが「QRコードの発券なら券売機でもできますのでそちらでいかがですか?」と言われた後「不安なので、窓口でお願いしたくて」と言っていた。窓口の人は大変かもしれないけれど、人にやってもらう安心ってあるよね。今のご時世分かりにくいもんね。ケンタッキーのセルフレジとか。

夕飯は昨日から唐揚げと決めていたので、るんるんで帰って作った。胸肉2枚分。弟にも「明日唐揚げだよ」と言ってあったのに外で食べてきやがった。しかし俺は一人ご飯を楽しんだ。水菜を2束、しめじ味噌汁。よし。

タカラのびいどろの余韻が凄まじい。一生エンディング曲を聴いている。この曲単体で聴いたら絶対好きじゃないけど、ドラマのシーンが蘇ってくるから聴いているというか、聴けている。役者と演技と映像の力。原作も読まなきゃなー。なんだか原作の方が話のテンポが良さそう。漫画のテンポ感を映像にそっくりそのままというのは難しいよな。漫画はいろんなシーンを見開きでいっぺんに提示できて強いから。

中高一緒の同級生からDMがあって、誕生日のお祝いをしてくれるという。こうやってずっと友人関係って続けられるんだなと感慨深い。ブックカバーをもらうことにした。俺も忘れずにお祝いし返さなきゃな。

最近眠いまま書くから言い切りばっかだ。
個人の日記って感じ。寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?