サンプルを食べる

2024/04/21

早くにベッドに潜っても変な夢ばかり見るのってなんでなんだろうねえ。まったく寝た気がしないまま朝が来た。窓が薄青い。

今日は面接。
「普段の格好で来てください」という謎案内なので、普段っぽくもちゃんとして見える感じにしようと思い新しく白シャツを買ったんです。

でもよく見ずに買ったから思ってたんと違う〜が発生した。こんなに袖元にボリュームあるとは!
なんだかな〜と思いつつ、でも着てくように買ったしな〜と思いつつ。
試しに一昨日美容院に行く時に着て行ったら、推し美容師さんに「今日なんだか爽やかですね!」といわれた。だからね、これは良い意味だと受け取ってね!一応着て行った。

でもあんまり手応えないよ〜ってかんじ。
まあしょうがないわね。明日も面接だわ。

やってられないので、ピエールエルメにパウンドケーキを買いに行くことにした。日本橋の三越。

売り場を見てもいまいちどこに置いてあるかわからなくて、店員さんに尋ねのさ。
そしたらご親切に置いてある場所まで案内してくれて、透明なプラケースに入ったパウンドケーキが目に入った。
すぐさま「買います」と言ったら、店員さんがそれ手にとってレジ持って行ったの!
いやサンプルじゃないんだ!?と思って。

「お買い上げありがとうございました」と恭しくお辞儀される。こういう場所なんだもんな。慣れません。



久々にデパートに行ったので、デパ地下をぐるぐる見て回った。小さい頃ジューススタンドのスムージーが好きで、デパートで見つけるたびにねだってたなと思い出す。置いてあるベンチがふかふか。良い場所だ。

デパートは好きだけど、銀座とか日本橋はたまに来るだけで良いなと思う。全部整っている感じがして少し苦手だ。特に夜は来たくない。寂しくなっちゃう。
東京生まれでもそう思うのだから、地方から来た人からしたらもっとそうなのかもしれない。

そこから神田駅まで歩いた。途中横に並んだお兄さんと歩幅が一緒で面白かった。途中のパチンコきすごく下げパンな男が入って行くのも見た。

まだパウンドは食べてない。
恋人と食べようと思ったんだけど、もう寝ちゃったからな。トイレ行ってる間に寝ちゃいましたよ。毎日お疲れ様だ。

俺も眠い!シャワー入って寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?