スタンドクロール

2024/04/27

朝からアルバイト。
17:00までのつもりでいてやることあるのになあ〜〜と思っていたら、「今日3時までだよね?」と社員さん。
シフト表を見たら、なんか15:00までということになっていた。俺の勘違いなのかなんなのかわからないけど、ありがたく帰宅。

家に着いて、大学の夏講義のプレトークに参加。ちょい役なのに最後に出番があるせいで全部聴くはめになった。発言の順番とかぐだぐだで面白かったし、なによりリアルタイムで視聴している人が数人なのもおかしかった。講義自体は人気なんだけどね。広報って難しい。


突然だけれども、俺は行き詰まると何かしらを食べる。家にチョコパイがあればそれを食い、夕飯の残りの麻婆豆腐があればそれを食う。忙しくてやつれる、とかとは無縁の人生。

しかし最近はお金もないので、気分転換はもっぱら散歩になっている。
特に夜、時計もスマホも持たずに身一つで町に出るのが好きだ。とはいえ、あんまり長く出ていると、帰った後に時間を無駄にしたような気がしちゃう。だから長くても15分くらい。小散歩。小籠包。

この町はすぐ近くに鉄道橋があって、夜になると電車が走り行く音が響く。
東京という雑多な街に生まれたばかりに、夜のサウンドスケープといえばこれである。遠くの車の走行音とか排気口の排出音が混じり合いサーーーという集合体になって、そこに一定間隔で電車の走行音が聞こえる。みたいな。
鳥も鳴かないし鈴虫もカエルもいないけど、なんとなく安心する。
都会の〜空でも〜ふる〜さと〜だろ〜

お金はないけど行く場所もないのでコンビニに入った。久々にスミノフなんて買って河原で飲もうかと思ったけど、案外高かったのでやめた。値段上がった気がする。
店内BGMでBialystocksの『近頃』が流れてた。最近出たばっかの曲。いい曲だよね。ついでに米津玄師。高校生の時にみんな聴いていたなって印象が強いけど、今も売れ続けていてすごいなあと思う。loserとか春雷とかアイネクライネとか、俺たちの青春でした。カラオケで誰かが米津曲を歌い、そっから米津メドレーが始まってしまう回が多くて楽しかったな。

スマホを持たないとおのずと景色をよく見るようになるから、見慣れた町も色々発見がある。馴染みのカレー屋の外壁は実はマリンブルーだったんだなとか、いつも走っていくから見てなかったけどツツジめっちゃ咲いてるなとか。見えているけど見ていないものが増えちゃったなあ。


帰り道、おじさんが手を挙げて俺の方に歩いてきた。若干手を振っているようにも見える。あー不審者だと思った。
避けようと左にずれたら、おじさんも同じ方向にずれる。あー終わった、露出狂みたいに存在してるだけの奴よりコミュニケーションを試みてくる方が怖え、なんて思いながら相対する覚悟を決め込んだ。
歩を緩めずに直進したんだけど、そのまま通り過ぎていった。単にクロールの練習してるおじさんだった。
おじさんも避けようとして同じ方向にずれちゃっただけだったっぽい。クロール親切おじ。やめてよこんな時間に。

わりとしんみりというか、しみじみした気持ちで帰路に着いたのにそれも吹っ飛んだ。おじ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?