おなかのあんこがおもいけど

2024/05/02

晴れ。嬉しい。
君に晴れ🎵(チャチャッ)って曲が頭の中で流れるんだけど、誰の曲だっけな。イントロのギターを軽音部がこぞって弾いていた。

午前中から制作に頭を悩ませ、夕方からその依頼先の先生と打ち合わせだった。夕日に吸収されてしまいたいと思いながら電車に乗り込む。

先生の最寄駅には大きな大学があって、授業終わりの学生でごった返していた。3,4人の小さな集団がいくつも移動していて、その間をすり抜ける。人疲れ。学生数の少ない大学に進学できてよかったなと思った。

チャイムを鳴らして開いたドアの先にいた先生は、とてもやつれていた。「もうね、全然寝ていなくてフラフラするんだよ」と言う先生。この時期演奏家や作曲家は忙しいのだ。中国に行くのに必要なVISAの写真申請が超大変だったという話も聞いた。そんな時に時間を作ってもらえてありがたい。聞いてもらったのもなんとか大丈夫だった。よかった。

帰り道、ふっと気が抜けたところにたい焼き屋さんが現れた。養殖じゃなくて、天然のたい焼き。一匹買った。尻尾がパリパリなのにしっかり餡子も入っていて嬉しい。さすが天然。


また電車に乗る。遠くから帰ったから座れて嬉しい。
自分の最寄りで降りて改札を出る。同時に出たグレーのスーツで新卒っぽい女性が、外に立っていた黒スウェットの男子の方へ小走りしていった。スマホを見ていた男子がぱっと顔を上げる。女性の白いトートバッグを受け取って肩にかけ、そのまま南口に歩いて行った。幸せを見た。

疲れたので家までのんびり歩いていたら、ラストの直線道路でコンソメBIGを持ったサラリーマンに追い越された。会社帰りにスーパーで買ったのかな。みんな何かを終えたらごほうびが欲しいよな。スーツと派手色のパッケージとのコントラストが良かった。

今日は疲れたのであんま書くことない。でも幸せそうな光景が2個も見られたのでいい気分。それだけ。

明日もちゃんと起きて頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?