モルカーを見ると泣きそうになる男

モルカーってのがある。
詳細は調べれば山のように出るし、洪水のようにあるから調べてくれたら良い。
フェルトで作ってるアニメだけどすごいよくできてて、車なんだけど歩いているっていう表現がわかって良い。多分手書きのアニメじゃ表現がしにくい所なんだろうな。ニョッキとかポルタとかああいうストップモーションのアニメは感情表現がすごいしやすいんだと思う。動きの表現で感情を作るのはとても難しくて、実際に生活していても人の心はなかなかわからないから言葉で聞こうとするし、言葉で伝えようとする。こんにちはひとつ言うのは簡単だけど、じゃあ表情と動きだけで確実に伝えられるのだろうか。人間なら多分笑顔で手を降ったり上げることでなんとかなるんだろう。でもモルカーみたいな動物でましてやキメラみたいに車なら尚更感情伝えるのは難しいはず。でもモルカーは見て客観的にわかるのですごい。動きだけで物事を伝えるって大変なのだ。
実は昔聴覚や視覚に障害がある人に対してのコミュニケーションを勉強していた事があり、その際に手話をしていた事がある。もう遠い昔で手話は殆ど覚えてないが、伝えるというのが大変で難しいということを知った。

俺も高校生の時に芸術大学に出張授業受けた時に粘土でTENGAを作りTENGAに命を吹き込んだシコシコテンガーというストップモーションアニメを作り勉強したのですごいなあと思って見ている。2分だからすごい見やすいのも良い。

ほんでモルカーなんだが、始まった時に一緒に見せられて。今に至る。かわいいし最近の暗い世の中で色が明るくてぷいぷい言ってて癒される所があった。
そう、あった。
Twitterでよく言ってるのがこのモルカーに対しての人間愚かさみたいなのが目につく。まあそう言われてもおかしくないくらい、モルカーに対しての扱いが雑。多分、結構普通の乗用車くらいの扱いな気もする。乗ってる人の行きたい所に一緒に行くくらいの感覚なんかもしれん。
ただこのモルカーは自分の心をちゃんと持っていて、他のモルカーやなにか困ったことがあると泣く。すぐ泣く。泣いちゃう。だいたい乗ってる人とか今のところメインで困っている事が多くてモルカー自体はほんとマジで振り回されてるだけなんだと思う。
面白半分でゴミ食わされたりとかしてるの見て俺は会社のトイレで半泣きになってしまった。もうすぐ28だというのに。
人間はモルカーを思ったより普通の車扱いしてるんだけど、モルカー同士は互いを尊重しているように見える。なにかあったら助け合ったりするし、3話でフラフラ動いてぶつかりそうになった時も怒らずにゆっくり避けてあげたりするところとかでそれを感じた。
救急車モルカーとかも常に泣いてんじゃないかと思った。モルカーにもハンドルがあって一応ハンドルの動きで動くんかもしれんから、モルカー自体がそっちじゃないよーってなってもハンドルの方向に動くのかもしれない。もしかしたら1話とかそうだったのかも知れん。でもモルカーに任せて遅れたら人間は怒るのだろう。電車が遅れて怒鳴る大人みてえな。自分の運転の悪さもモルカーに悪いと当たるのもいそう。でもモルカーは人間と一緒にどっか行くの好きなんじゃろなあとか考えたり。

こーんなことを考えるようになってモルカーを見ると常に泣きそうになるようになった。まさかこんな事になるとは夢にも思わんかったし見せてきた方も全く思ってなかっただろう。火曜日に新しい話が来て楽しみ反面、また悲しい気持ちになるんかという感情もある。俺はモルカーのある世界では生きていけんかも知れん。実際の社会のように多少は雑に動いたり適当な感情もないと疲れてしまうけど、そんなことできんだろうしダメージを受けすぎるかも知れん。
いやでもこういう感情からヒーロー生まれたりするんかも…は?

最近運転してる時に赤信号でもお構いなしに数台突っ込んでくるのが多い。モルモットの習性で前の個体について行く習性があるらしく、その習性で前の車が信号無視したら一緒に行ったろ!の精神で普通に3、4台突っ込んでくる。

もしかしたら岡山県の車ってモルカーなんかも知れん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?