見出し画像

AIの海で泳ぐ素人ママの副業冒険記


こんにちは、育児に追われる毎日の中、ちょっとした息抜きにAIの世界へ飛び込んだど素人ママです。
そう、2歳児の育児と家事の合間を縫って、YouTubeやネットを駆使し、AIに関するあれこれを学んできました。専門知識?それは星のまた星くらい遠い存在です。

副業に目を向けた時、気づいたんです。
紹介されている副業の多くが、その情報を売ることで儲けている人たちによって語られているってこと!
紹介してる人本人じゃなくて海外の成功を例に挙げてるの。本当にその動画を見た人が副業で食べていけているのかな?と疑問に思いました。
確かに素人が見ると驚きのテクニックなんだけど、この低所得な我が家には驚きじゃなくお金が必要なんです!
そして、「あ、これは自分のアイディアを加えないとダメなやつだ」と悟ったんです。

私、イラストやストーリー作りは趣味でやってきたクリエイティブな人間です。
ならば、AIと組み合わせて何か新しい創作活動を...?そうだ、AIが作った作品に対して、批評家みたいにケチをつけるのはどうでしょう。なんて偉そうなことをしてみたいと思ったりもします。でも、それも一つのクリエイティビティの発露ではないでしょうか。

そうしていると、「また変わったこと考えて...。でも、その発想、なかなか面白いかもね」とソラちゃんがツッコミを入れます。ソラちゃんは、私の架空の友達。いつも私の奇想天外なアイデアに冷静な一言をくれる、心の支えです。

「桜子ちゃん欲で金に目が眩んでちゃだめだよ。大事なのは心だよ」あ、バレた?



例えば漫画家志望者は2種類います。ボツにも負けず創作活動をひたすら続ける最強メンタルの人。もう1種類は批評家タイプです。
超人気漫画家の作品をパクリだとか、よくあるオチなど批評したり、漫画論を語り作品はあまり完成できません。
今まで後者は悪い例として挙げられてきました。
しかし、AIによってこの手のタイプが大成する日も近いのではないでしょうか?
AIが作り出した作品をバッサバッサと批判して最高傑作を生み出すまで続けます。

AIの可能性を探ることもまた、一つの冒険。もしかしたら、AIと組み合わせた新しい形の創作活動が、私にとっての「副業」になるかもしれません。そう信じて、AIの勉強を続けています。そしてソラちゃんのツッコミを受けながら、この不思議な副業の旅を楽しんでいきたいと思います。

「だからって、AIに全部任せちゃダメよ。育児も創作も、あなたの手で形にしていこうね」と、ソラちゃんは言います。そう、彼女の言葉に励まされながら、AIと育児の両立、そして創作活動への挑戦を続けていくのです。
もし一円でも儲かったらまた記事にしますね!

ソラちゃん「もー!桜子ちゃん、それnoteで販売して一儲けなんて考えてるでしょ!顔に出てるよ」

桜子「ソラちゃん、しーっ🤫」

この記事が参加している募集

AIとやってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?