見出し画像

Local Bridge学生局公式note始動!

はじめまして!Local Bridge学生局関西支部です。

Local Bridge学生局は、地域課題について学び、実践する場として仲間と共につくりあげる大学生が参加できる「地方創生×キャリア」づくりの学生コミュニティです。今年2024年の7月に始まったばかりということもあり、どんなメンバーが所属しており、どういった活動をしているのか、まだまだ知られていないのではないでしょうか?そこで今回は、Local Bridge学生局について紹介しようと思います!!


Local Bridge学生局について

私たちは「地域もキャリアも幸せにする。」というコンセプトのもと活動しています。関東と関西2つの支部に分かれ、地方創生に興味がある学生や、旅行が好きな学生が100名以上集まり、運営・活動しています。また、関東と関西の中でさらにチームに分かれており、SNS運営やイベント企画運営など、それぞれでみんなが活動し全員でLocal Bridge学生局を動かしています!

活動内容

これから成長していくLocal Bridge学生局ですが、始動してからの約3か月の間にも、いくつかプロジェクトを行いました。そこで、Local Bridge学生局の学生たちが行ったプロジェクトを紹介します!!

①地方創生キャリアFES

地方創生キャリアFESは、「地域にかかわりたい学生」と「地方創生に取り組む企業」をつなぐという目的で、多くの学生団体と企業が参加するイベントです。
そのイベントにLocal Bridge学生局も参加させていただき、私たちの活動をアピールしてきました!「地域もキャリアも幸せにする。」ために、地域の深刻な課題のひとつである人口不足に焦点を当てプレゼンをしました。人口不足という課題解決のために、私たちLocal Bridge学生局が地域プロジェクトを行うことで、その地域を知ってもらうきっかけを作り、よりいっそう地域を盛り上げていきたい、という想いをぶつけることができました。
さらに、他の学生団体や、企業さんのお話を聞くことができ、同じ地方創生に取り組みたいと考えている団体との繋がりもでき、これからの活動の幅を広げることにも繋がるイベントでした!

②長浜プロジェクト

長浜プロジェクトは、9/22と9/29の2日にわたって行われた、Local Bridge学生局初の地域プロジェクトです!
滋賀県長浜市で行われる「ナイトミュージアム」というイベントに合わせて学生が主体となり、7月中から長浜観光協会の方々とディスカッションをしたり、実際に長浜を訪れたりして企画しました。
このプロジェクトは、長浜の課題である「観光をしに宿泊する人が少ない」ということを改善することを目的としています。そのため、ナイトミュージアムに合わせて夜の長浜の魅力を発信することを目標とし、夜カフェや、黒壁スクエアを巡るツアーを行い、SNSに投稿してくれた参加者に向けて、景品が当たるキャンペーンを実施しています。参加者の投稿は、InstagramやXなどで閲覧できるので、ぜひ #夜の長浜 で調べてみてください!

長浜城歴史博物館
ナイトミュージアム@長浜鉄道スクエア

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この他にも、他の学生団体のイベント参加や、現在進行中の東大阪プロジェクトなど、さまざまなイベント・地域プロジェクトを企画中です。また、活動の様子や、学生局メンバーについて、各SNSや、noteを通して発信していきます。お楽しみに!!
興味ある学生はプロフィールのリンクから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?