見出し画像

クリスタで自分絵の頭部モデルをつくったら、絵を描くのが楽しくなってきた話

長い間、絵を描くことが楽しくなくて苦しみながら絵を描いていましたが、最近絵を描くのが楽しいと思い始めてきて嬉しいので、その話をします。

突然、絵を描くのが楽しくなりました。めちゃくちゃ嬉しいです。
理由で予想つくのは2つあります。

1. 自分絵の頭部モデルをつくったこと

自分絵の頭部モデルで絵を描いた

頭部モデル、最高〜!
絵を描くのが楽しくなったというか、楽になった背景に頭部の3Dモデルの恩恵ってのが結構あって、そんなに絵を描くのが楽しくなくなるほど顔を描きたくなかったんだな……ってショック受けています。でも仕方ないんじゃ。

メリット

  • このコマとこのコマの顔、別人では?が減った。

  • 顔のバランス以外に注力して描ける。

  • 顔を描くのにかける時間が大幅に減った。

  • 顔が描きたくないというストレスが減った。

  • 描き直しが減った。

デメリット

  • 描きムラとか絵の味みたいなのが若干減った。

だいぶストレスが解消されました。
個人的に絵の魅力=顔や目だと思っていないからだったのかなと思います。もっと早くに頭部モデルつくっていたら良かったな。頭部モデルを使ってもちょっとした手直しは必要ですが、それを考慮しても楽になりました。
楽だ〜〜〜。すごく楽だ〜〜〜。

頭部モデルのつくり方は上記のTIPSを参考にしました。

2. noteを書いたこと

絵を描くのがつらい話は上記のnoteで話しているのですが、「楽しくない」に向き合ったことは自分の中で結構大きなことでした。誰しも認めたくない感情とか、向き合いたくないこととかありますよね。多分それだったんだと思います。「楽しくないと思っちゃいけないけど、本当言うと楽しくない」という気持ちを認めて、本腰を入れて考えを整理したらスッキリしました。ずっとストレスだったんですね、「描きたくないと思っている自分」っていうのが。

これからもいっぱい絵を描くぞ〜!
ヘッダーは頭部モデルを使ってめちゃくちゃ楽しく描いた伏見ガクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?