見出し画像

リスキリングというお題でとりあえずGXを調べてみた結果

リスキリングの文脈でおススメされていたGX・宇宙について調べていこうという企画です。

1.GXの求人募集は現状は大学・官公庁・コンサルティングファーム等に限定されていそう

まずGX分野でどういう求人がありそうなのか調べてみました。
キーワードは下記のような用語で絞り込んでいけば良さそうです。

カーボンニュートラル、脱炭素、太陽電池、再生可能エネルギー、バイオ燃料、GX、電気自動車、燃料電池、GHG、バッテリーマネジメントシステム、Scope3、ZEH

ビジネス+IT6年で“5.87倍”増の「GX求人」、需要急増の経緯と各社が備えるべきこととは? 

検索ワードを基に求人を調べてみましたが、現状はコンサルタント等の求人が多そうです。

脱炭素支援コンサル:https://jp.stanby.com/r_8dfb1331cd42038401400e87f4415af7


政策系コンサル:https://jp.stanby.com/r_8dfb1331cd42038401400e87f4415af7
研究開発:https://jp.stanby.com/r_8dfb1331cd42038401400e87f4415af7

2.リスキリングは実務イメージが沸くのが重要

新しい分野でリスキリングをする場合は、実務で実行できるイメージが沸く分野が望ましいとされています。
現状GX分野だと、少し勉強してみた後のハードルは高そうな状況と言えます。
今後GXに関して取り組みが進んでいくとGX事業開発やGX営業のような職種が生まれていく状況になると思うので、そのタイミングまで状況をウォッチしておくのはいいかもしれません。
現状、まったくGX関係の分野を知らない人が実務経験を積むのはハードルが高そうな領域に感じました。

3.エネルギー関係のデータ分析を取り組むのはあり得そう

ということですぐに実務につながるイメージはあまり湧かなかったのです。
GX関係で何か学習してみたい場合はエネルギー関係のデータ分析を行うのが良いかもしれません。
試しにデータサイエンスのコンペサイトのKaggleでエネルギー関係のコンペを調べてみました。いくつか出てきました。

①エネルギー予測系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?