政策担当秘書試験勉強日記2

政策担当秘書試験というマニアックな試験の攻略法を考えていく内容です。

0.学習戦略

5日1セットで目標値を考える。
1日毎の勉強量や時間は決めずに5日で辻褄を合わせる。

上記はドラゴン桜の拡散型向けの勉強法を参考にしました笑

難しい問題から取り組むのが好きな拡散型と基礎から積み上げる保全型という性格タイプに応じた勉強法が紹介されていました。
私は断然前者です笑

拡散型は、自分が興味を持ったことを、どんどん進めたいタイプでしたね。例えば、「拡散型の東大生」には、難しい応用問題をゲーム感覚で楽しみながら解けちゃう人が多いです。簡単な問題よりも、難しい問題に燃える。

一方で、拡散型は、基礎をコツコツと積み上げるのは苦手で、漢字の書き取りや計算問題など、正答率が高い分野で取りこぼしをしやすいのが弱点です。また、いくら応用が得意といっても、応用問題をパーフェクトに正解するのは、基礎問題より難しいので、成績に波が出やすいのも泣きどころです。こっちのテストはとてもよかったけど、あっちのテストは全然ダメだった、という経験を持つ学生が多いのが拡散型です。


1.国家総合職教養試験の過去問を解く

ということで難しい問題集として「国家総合職教養試験」の過去問を用意しました。これを5日で40問解くというペースで進めていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?