見出し画像

投資にお金を回す?ちょっと待って!若い時のお金の方が価値が高くないですか?【NISA、ideco】

非課税で投資ができるNISAが広まり、体感的に、投資にお金を回す人が増えています。節約して我慢してまで投資に回す人もいます。
お金を持っておくことが大事なのは否定しませんが、どういう目的意識を持って投資に回しているのか、疑問に思っています。

「円の価値が徐々に下がっている」

それは事実ですが、

「お金の価値は年齢が上がるごとに下がる」

これも同じく事実かと思います。
学生時代の10万円は、かなりの大金でした。僕はそれを使って、当時、日本各地を回る旅行をして、とても良い経験になりました。話のネタにもなるので、その経験をもとに人との関係性を作って収入につなげたりしてきました。

仮に、その10万円を当時投資に放り込んでいたとして、仮に5倍になっていたとして、今の50万円と当時のその経験のどちらが価値が高いかというと、間違いなく当時の経験です。

早いうちに経験をしておいた方が、その経験を長く生かせますし、徐々に身体は動かなくなっていきます。経験するなら若いうちなんですよね。

リスク分散のために、金融資産を色々な形で持ったり、複数の投資先を選ぶことはよく行われていますが、自己投資と金融投資にもバランスよく投資するべきだと僕は思います。自己投資って裏切りませんし。

余談ですが、僕は2年前にNISA、去年idecoを始めました。
NISAは月に15万円、idecoは月に3万円(6万8000円に変更予定)を放り込んでいます。
今は含み益が出ていますが、将来どうなるかは神のみぞ知るっていう感じですね。
自分で稼ぐ力をしっかりとつけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?