見出し画像

今日から新しいスターダム

元気ですか〜?!

どうも、ろけねおです。

4月になりました。

スターダムから5選手が昨日いっぱいで退団しまして、今日から新しい体制のスターダムとなります。

今日から新しいスターダム

今年に入ってからそんなにスターダムを観てはいないんですが、辞めていく5選手について、思うところを書いていきます。

勝手なことを書きますがお許し下さい。

ジュリア

まずはスターダムのトップ証、赤いベルトことワールド・オブ・スターダム王者でもあったジュリア選手についてです。

ジュリア選手はもうスターダムでやることがありませんね。

ロッシー小川さんがあんなことにならなくても、この契約の切れるタイミングで次のステージへの移行になってたんじゃないかと思いました。

新日のオカダ・カズチカ選手と同じイメージです。

だから、小川さんところ少し経由してからアメリカに行くんじゃないかと思ってます。

で、ジュリア選手の実力ならアメリカでも活躍出来るでしょう。

ブシロード体制になったスターダムを牽引してきた選手です。

ボクがスターダムを観るきっかけになった選手ですから、そういう意味でもボクの中ではオカダ選手にダブります。

むしろ、この退団は歓迎したい気持ちです。

移籍先はオカダ選手と同じくAEWが良いのかなと思ってます。

頑張って欲しいです。

林下詩美

続きましては林下詩美選手についてです。

詩美選手の退団はちょっと驚きました。

ジュリア選手と同じく赤いベルトのチャンピオンにはなってますが、やり尽くした感じではありません。

そして現赤いベルトよチャンピオンが舞華選手ですので、ここからこの2人熱い闘いが観られると期待してましたが、唐突にタイトルマッチ組まれて終わっちゃいました。

小川さんに恩義を感じての退団なんですかね?

プロレスって1人では出来ないわけですから、詩美選手が優れた選手であっても、相手になる選手もまたそこそこじゃないと盛り上がらないわけです。

ま、名選手はホウキが相手でも名勝負にすると言いますが、詩美選手はそこまでにはまだ到達してないかなぁと思います。

どこへ行くのかは、今後どうするのかはまだ正式に発表されてませんが、行った先で良いライバルに巡り会えると良いなぁと願うばかりです。

噂される小川さんの新団体に、ジュリア選手は別格として、今回退団した選手全員が行ったとして、詩美選手のライバルになり得る可能性があるのはMIRAI選手ぐらいかと思います。

それでもそんなに盛り上がるような気がしてませんので、かつての全日を辞めたばっかり天龍源一郎さんみたいに、しばらくはパッとしない日々が続くのかな〜と思ったりしてます。
※個人的には天龍さんは新日と絡むまで長らくパッとしなかったと考えてます。

もう一つ心配なのは、詩美選手のイメージ「ロイヤルで美しい」というのも、スターダムみたいお金があるから演出できる部分もあるので、それを新団体で、これまで以上のものを魅せることが出来るのかというところです。

イメージを変えてくるのかも知れませんけどね。

ともかく素晴らしい才能の持ち主だとは思いますので、才能を腐らせることのないように願います。

弓月

続きましては弓月選手です。

デビューしたばっかりで、STARSに加入したばっかりで、退団しちゃうなんて、今回の退団劇の中では一番驚きました。

理由が若干捻くれた捉え方になりますが、スターダムでは上が詰まっているからトップになるまでに時間がかかり過ぎるので、チャチャッとメインイベンターにしてもらえそうなところに行きますという感じです。

弓月選手はきっと今回誰が退団するのは知っているのでしょう。

その全員が小川さんの新団体に参加するとして、ジュリア選手はすぐにアメリカに行くだろうと。

そうなると自分の上には3人しか居ないとなります。

メンツを見ると、この3人ならカンタンに抜けそうだな、と思ったのかな、と考えてしまいました。

90年代だったかな?

多団体時代と呼ばれた時があって、大きな団体から選手が離脱するとその選手を中心とした新団体が次々と出来るということがありました。

ボク的には、ほとんど場合がそれまで居た団体でうだつの上がらない人が、自己評価が高過ぎたために、オレならエースでもやっていけると勘違いしたんだろうな〜と思ってました。

景気も良かったんでしょうかね。

現在、そのときに出来た団体なんてほとんど残ってないと思います。
※詳しく調べたわけではないので、印象だけで書いてます。間違ってたらごめんなさい。

弓月選手の退団には、その時勘違いして出ていった選手と同じ印象を持ってしまってます。

正直、たくさんのライバルを蹴落としてエースになる選手のほうが、少ないライバルを相手にエースになる選手より上だと思うんですけどね。

それに、センスのある選手だとは思うんですが、華がないような気がします。

華も何もこれからそういうのを身につける段階ではあると思いますが。

きっとすぐには試合は出来ないでしょうから、同世代の選手より経験を積むことが出来ないというのは、なかなかしんどいんじゃないかと思います。

小川さんに恩義があるとしても、一回契約を更新して、小川さんの新団体が整ってから移籍しても良かったんじゃないかと思いました。

桜井まい

続きまして桜井まい選手ですね。

DDMが解散となって、今後どうするのかと問われたら桜井選手はジュリア選手についていくとおっしゃってまして、ボクは「どういうこと?」と思ってましたら、退団ということだったんですね。

ジュリア選手的には、後輩の面倒なんか見てる余裕がないんじゃないかと思うので、ついてこられても困るんじゃないかと思いました。

それに「貴婦人」といういいキャラを見つけて、これから実力が伴うと面白い存在になると思っていたのですが、実力がまだまだ伴っておりません。

新技に積極的にトライしていたものの、それお客さんの前で披露していいレベルの技なの?と首をひねるものが多かったです。

技の系統から想像するに、ミラノコレクションA.T.さんがずっと技の考案と指導をなさっていたとは思うんですが、もうそのミラノさんの恩恵を受けられないでしょう。

ここまで誰かに頼ってばかりに見える桜井選手が、独力で今以上のプロレスラーに成長するのはかなり難しいのではないかと思います。

単純に技術だけだったら、すでに弓月選手に負けてると思いますしね。

いっそプロレスラーではなく、ジュリア選手のマネージャーという立場でいっしょにアメリカに行くというのも良いのかな、と思いました。

MIRAI

最後にMIRAI選手です。

最も心配なのがMIRAI選手ですね。

ボクは好きなプロレスラーではあったんですけども、スターダムでは活躍しきれなかったな〜という印象です。

しかも、かなり団体に推されていたのに、です。

シンデレラ・トーナメントの連覇なんて普通あり得ないプッシュのされ方だと思います。

中野たむ選手が赤いベルトと白いベルトの二冠王のときに倒して、なぜか白だけ巻いたということがありましたが、あれはさすがにMIRAI選手が二冠王になるのは推し過ぎで反感を買うんじゃないかとなったのかな〜と思いました。

そして安納サオリ選手との白いベルトを巡る抗争もありまして、いい試合ではありましたが、最終的には安納選手がチャンピオンになりました。

そもそも最初の防衛戦も無理やり引き分けにしたような気がしました。

MIRAI選手を推したいんだけども、さすがに安納選手にスカッと勝っちゃうのは推し過ぎか〜となってドローにした気がしました。

身体能力の高さだったり、技の説得力だったり、トップ選手と十分に渡り合える実力のある選手だとは思います。

でも、華がないんですよね。

男性ファンにも、女性ファンにも引っかからない感じがず〜っとしてます。

きっと推していたのは小川さんなんでしょうね。

その恩義を感じての退団なんじゃないかと想像しますが、ここまで推してもブレイクに至らなかったわけですから、小川さんもMIRAI選手をどう扱ったら良いのか困っているんじゃないかと思えてます。

今のイメージを全部捨てるぐらいの覚悟がないと、厳しい気がします。

「魂こめて」とかいらんと思います。

今日なにか発表すると全部ウソみたいに思えてしまうので、なにもないかも知れませんが、それぞれがそれぞれの場所でパ〜っと咲くことを祈っております。

それではまた。

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?