見出し画像

【ティラノスクリプトで】オリジナルADVゲーム作りました。【犯人はヤス】

みなさんこんにちは。
あるお知らせの記事です。

退職して時間が有り余っているので、技術検証も兼ねて1本ゲームを作りました。
その名も

犯人はヤス

https://novelgame.jp/games/show/8996


です。

ティラノビルダーとティラノスクリプトで作りました。どれくらいのが作れるかなあと思って始めたんですが、ティラノさんが予想以上に素晴らしいツールでした。

制作期間2週間ですが、それなりに遊べるものができたように思います。ぜひ遊んでみてください。以下、制作して気付いた考察記事になります。

なんとレビューいただきました!ありがとうございます。
https://gekikarareview.com/review_adv/adv3_016.html#06

無料でここまで簡単に、ゲームを作れる時代が来ている。


背景は全て生成AI使用。すごい時代。

プロになる以前に、RPGツクールを使って作ってましたが、9年ぶりにオリジナルゲームをシコシコ作りました。

時代の進化がすごいですね。キャラクターの立ち絵は、イメージを伝えて妻に描いてもらいましたが、背景などは全て生成AIの作った絵になります。
本当にすごい。
ティラノスクリプトも初めて触りましたが、こんなに使いやすいツールだと思っていませんでした。商用利用もOKですし、ぶっちゃけプロの開発ツール並みか、それ以上に使いやすいです。スクリプトの知識が少しでもあればかなりの品質のものが作れると思います。

ADVゲームを作る上で、背景がしっかりしているだけでも、描写がリッチになります。それを無料で、しかもある程度コントロールできる状態でリリースできるのは本当に事件レベルの技術進歩です。

背景用意してシナリオ書いてスクリプト打って…をほぼ1人でこなして2週間でこれができます。すごい時代です。

そして一応プロの端くれとして思うのが、ここまで簡単に作れる時代、1個でいいからゲームの仕事したい専門学生とか大学生、作っとけ。ってことです。スクリプトの仕事できるよこれ・・・

ふと思いついた妄想をここまで明確な形にできる時代は素晴らしいです。いい時代。

犯人はヤスについて軽く紹介

作品について紹介もしておきます。
タイトル「犯人はヤス」はみなさんご存知ネットミームです。

ネットミームを使うことで、たくさんの方が列挙する中でも目立つようにしてみました

そしてそのミームを使って面白いミステリーにするとしたら、登場人物全員ヤスにしたらええんや!という安直な発想をひたすら膨らませた結果です。

ただ、生成AIの目覚ましい発展と、プロで何年かやってきた具現化能力が身を結んだのかそれなりの形に仕上げることができました。
さらにデザイン全体を妻が上手に仕上げてくれたので、大きかったです、ありがとう。

このゲームを遊んで、何か思ったことや感想などありましたらぜひください。反応してもらえるのが、製作者にとっては1番幸せなのです。批判的な意見も嬉しいです。(でも作者の人格否定はダメだよ!)

このゲームのコンセプトはタイトルでネタかと思ったら意外に普通に面白いゲームだった。

ですので、ぜひみなさんの感想をお待ちしております。コメントでもいいですし、Twitterでもなんでも嬉しいです。遊んでね!

11/23追記
実況動画もいくつかアップいただきました。遊んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?