見出し画像

[掲載]flick! デジモノ超愛用品リモートワークスタイル&愛用品を紹介

デジタルガジェットのライフスタイル雑誌「flick!」のリモートワーク特集で、僕の書斎が紹介されました。大好きな雑誌に取り上げてもらえてめっちゃ嬉しいです。

雑誌の中で紹介したモノも含め、リモートワーク環境を紹介します。

(1)Apple MacbookPro(13インチ Late 2016)+LG 27MU67(4K)+LG 27EA63(FHD)

メインの仕事環境、クラムシェルにしてデュアルモニタで作業している。エルゴトロンのアームに取り付け、見やすい位置に調整しています。

デスクワークスペースIMG_2183


ビデオ会議用機材(2)〜(7)

ウェブカメラもヘッドセットも品薄で買いそびれたので、配信で使っている機材をZoom用にコンバートしてます。苦肉の策だけど、カメラのスイッチング、音声のエフェクト、高画質・高音質な環境が好評で、会話のアイスブレイクにもなってインパクト◎。

(2)Roland V-1HD
配信器機は、ATEM mini PROが人気ですが、ベーシックな4カメラスイッチャーV-1HDは使いやすく、信頼性がたかいのでお気に入りです。実はATEM mini PROも入手したので使い分けを試行錯誤中。

(3)TASCAM MiNiSTUDIO CREATOR US-42W

簡易的なオーディオインターフェースかと思いきや、想像以上に性能の良いオーディオインターフェース。

(4)SHURE(シュアー) SM63

テレビの記者会見などで見ない日はないインタビューマイクの定番。素直な音がとても使いやすいのでもう一本欲しい。マイクスタンドではなく、マンフロットの卓上三脚「PIXI」で使っている。

マイクは、PIXIに乗っけて使っています。何本あってもいいよね『PIXI」。
ぼくは4本持っています。

(5)SONY MDR-CD900ST
中古で購入した定番ヘッドホン。たばこ臭かったので、イヤーマフなどのパーツを交換した。また、折りたたみ式への換装済み。

モニターヘッドホンと言えば、コレというど定番。

(6)SONY RX100M6
配信機材から漏れて、持てあましていたがビデオ会議用に復活。

今は、後継のRX100M7や、ビデオブロガー向けのVLOGCAM ZV-1なんかもいいですよねー、むしろ俺が欲しい。

(7)I-O DATA GV-HUVC
小さくて使いやすいビデオキャプチャ。これもバックアップ機材だったものがビデオ会議用に昇格。

品薄でなかなか買えませんが1.5〜1.8万円くらいが適性価格です。転売品つかまないようにね。

文具・事務器機

(7)KING JIM テプラ PRO SR3700P
廃盤になったPC接続専用テプラ。ありとあらゆるものにテプラを貼るので、会社と自宅に1台づつ所有。

既にディスコンで、後継機もありますが、後継機はデザインが可愛くないんだよね。

(9)ぺんてるサインペン

メモはアナログ派。いろいろ使った結果、サインペンに回帰。いつてもどこでも手に入り、トラブルが少ないところがお気に入り。太字でA4のコピー用紙にガシガシ書いてます。スキャンした後も読みやすい。青、緑、赤、黒を常備してるよ。


ぺんてるサインペン|商品紹介|ぺんてる株式会社 https://www.pentel.co.jp/products/signpen/pentelsignpen/



(10)マニラフォルダ
よく売っている個別フォルダーと似ているが、ちょっと違う。海外ドラマとかでFBIとかが容疑者のプロフィールを挟んでいるようなフォルダが「マニラフォルダ」。国内ではほとんど売っていない。クリアフォルダの替わりにガシガシ使う。

(10)マニラフォルダDSC02895


マニラフォルダ【レターサイズ、1/3カットタブアソート】SMEAD NO.10330【100枚入りBOX】|マニラフォルダ|輸入文具・事務用品|たまごや商店 https://www.tama5ya.jp/product/453

(11)Hemmotop 背景スタンド+背景布3枚セット(グリーンバック、黒、白)
背景布3枚とスタンドセットで1万円アンダーのリーズナブルなセット。ハトメを付けて、家中の壁に掛けられるようにしているよ。

(12)WBSマグカップ

テレビ東京オフィシャルグッズ「WBS(ワールドビジネスサテライト)」マグカップ。超お気に入りです。

実は掲載用の原稿を送ってから、自宅の書斎を改造して、既に大幅アップデートしています。その辺の話はまた。






動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。