怒りを感じる人

不思議なことに、以前なら激怒してしまうようなことを引き起こした人に対して、全然穏やかに対応してます

例えば、待ち合わせ時間を間違えて、1時間遅刻した友人A
もちろん、遠くに住んでるので、出る時間を間違えるとその時点でアウト
そういう事情を知ってるのもあるのだけど、なぜかこの人には怒りは湧いてこない
「まぁ、しょうがないか」って、さらっと流すことができる
この友人Aは、他にも色々私との約束で失敗をしてるんだけど、そのことを繰り返しネチネチと思い出して怒り続けることはなく、「そういうこともあるよねー」で済んでる

例えば、友人B
頼まれごとを締切前に提出したんだけど、無効の指定ミスでやり直しになったのですが、「はいはい、ちょっとやってみるね」とあっさり
「なんで相手のミスなのに、こっちがやり直さないといけないんだ!」という怒りは感じず、「大火傷なミスでもないし、まぁいいか」というかんじです

友人AもBも、知り合った期間が数ヶ月前と短く、共通してるのは「この人たちには搾取されている」とは思ったことがないせいかもしれない
多分、私からお願い事をしても、「いいよ」と引き受けてくれて、ギブアンドテイクが成立する人だと認識してるせいかもしれません


モラ夫は、このギブアンドテイクが成立しない
常に「自分だけが得する」ことしか考えておらず、努力する気はゼロ
こちらから頼んでも、絶対に断るんだよね

私にはいっぱい頼んでるのに、こちらから頼んだら必ず断る人、口は出すけど手は出さない人
そういう人に怒りを感じてしまうみたいです、どーやら

早く離婚したいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?