カサンドラ症候群

カサンドラ症候群は、何もASDの夫と定型発達の妻の間だけで起きるわけじゃないです
ASDの家族と定型発達の家族の間でも起きる
元夫と別居・離婚するまでは、元夫(ASD疑い、100%そうだと思うけど、診断が下りてない)と私の間で会話が成り立たず、私はカサンドラ症候群になりました
実際、耳鳴り、不眠、不安障害、適応障害、慢性蕁麻疹になったし
とにかく会話がかみ合わない
元夫と縁が切れたら、今度は息子と私の間でも同じことが起きてる
息子はASDと診断されてるし、これは本当にカサンドラ症候群

何が起きているかと言えば、この動画の通り
ASDやADHDって、先を見通して計画を立てることが出来ない
定型発達は先行きを考えて、「こうした方がいいよ」とアドバイスす⇒ASDがことごとく無視する⇒恐れていたことが起きる⇒「だから言ったのに」と定型発達が言う⇒ASD逆切れする 何故なら、忠告されていたことをすっかり忘れているから
この繰り返し

で、これって、どうやら解決方法がなさそうです
うわー、絶望的……
どうしたら治るんだろう…いや、本人が痛い目に遭わなきゃ、直そうとは思わないんだろうけど……でもね、それで社会で頭ぶつけて、鬱になって、引きこもりになってだと、何にも解決方法がないんだけど

まるで灯りを持たないで真っ暗な洞窟の中を歩いている感じだ
目を閉じているのか、開いているのかもわからないような真っ暗闇で、どっちに進んだら出口なのかもわからない
微かに光が見えたら、出口じゃないかと駆け寄って光にすがり、出口ではないと判ると、またどっちに進んでいいのか判らない道に戻る

今の息子と対峙してると、そういう気分になる
正解なんてどこにもなくて、このまま息子は一生引きこもりなんじゃないかと絶望してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?