[発表間近]次のXperia1に求めること

Xperia 1 IIIを私は使用しています。
Xperiaへ旧変更してよかったこともあれど、全体をとうして感じるのはSONY製品は技術はすごいがラストワンマイルが足りていないことが多いという点です。

今現在の不満と改善案そして、次のXperiaに求めることを書いていきます。

Xperia1iiiの不満点

濡れていると結構指紋認証が通らない→顔認証をつけて

Galaxyには顔認証、指紋認証とロック解除方式に選択肢がありますが、Xperiaは指紋認証のみです。
指が汗ばんでいたり、濡れていると結構指紋認証を解除できないことがあるので、顔認証か虹彩認証等の指を端末につけないで解除できるロック解除をつけてほしいです。
また、iPhoneがアップルウォッチでマスク越しにもロック解除が可能なように、Xperiaは認証されたサードパーティー性のスマートウォッチで特定の動作で解除可能な昨日がつくとなおよしですね。

オーディオ設定変更が面倒すぎる

せっかく良い機能なのに……
Xperia 1 IIIを購入してすぐ思いました。

Xperia 1 IIIでは「Dolby Atoms」「360 Spatial Sound」「DSEE Ultimate」の3つの音声再生時変換的な機能がある。
Dolby Atomsと360 Spatial Soundは同時にONすることがかのうで、音声がかなり立体的になりアクション映画はかなり迫力がある体験に変化する。
これらの機能は素晴らしい機能だが、ただ惜しいところがある。
切り替えが面倒なところだ。
設定アプリ→音設定→オーディオ設定
までいかなければ変更できないという曲者で、全然使用しない音に合わせて端末が震える「ダイナミックバイブレーション」は、コンテンツ再生時に音量バ-の横にバイブレーションの強さを変化できるUIが表示される。
Xperiaは音楽再生もうりにしているが、音楽再生時は、誇張された立体感はいらず純粋に曲を楽しめる「DSEE Ultimate」で良いのだ。
なぜあまり使わないダイナミックバイブレーションは使い勝手がいいのか……

あると良い機能

純正のアプリロック機能

アプリによってアプリロック機能があるが、指紋認証などで解除できないアプリも多いはず(LINEとか)。
Avastなど他のアプリで、任意のアプリ表示時にロック解除を指紋認証かパターン等で求めるものはあるが、ロック解除の表示に若干のタイムラグが有る。
これはXperia純正で出すと表示によいものになるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?