見出し画像

心の砂地 第6回『スヌープとごわごわのタオル』(用語集)


※現在、音質が極悪なため非公開のエピソードになっております。どうしても聞きたいという方はお便りいただければと思います。


1.andymori …2007年に結成された日本のオルタナティヴ・ロックバンド。2014年10月15日解散。(wikipediaより)リバティーンズ等、00年代ガレージロック・リバイバルからの影響が大きい。本編でシャークくんが言っている2曲とは『ベンガルドラとウイスキー』『1984』。

2.Snoop dog …スヌープドッグ。ラッパー。90年代前半のデビューから現在まで第一線で活躍。WWE所属の女子プロレスラーであるサーシャ・バンクスはスヌープの従妹にあたる。「1.2.3.4」というだけでゾクッとする声の持ち主。本編でファレルとやってる曲〜というのは『Drop It Like It's Hot』。

3.Dr.Dre …ドレ様。肩幅が広い。T-ladさんはドレさんと呼ぶ。最も偉大な音楽プロデューサーの一人。近年はヘッドフォンブランド『beats』の設立者というイメージも。初期のキャリアについては映画『Straight Outta Compton』を観てください(史実よりちょっとカッコ良すぎか?と思いますが)。

4.GD &TOP … 韓国のグループ『BIGBANG』のG-DRAGONとTOPのユニット。トーキングヘッズのトムトムクラブみたいなもん。二人とも天才。本編で話している楽曲は『Knock out』ですが、G-DRAGON『ONE OF A KIND』の方がモロな感じでした。G-DRAGONのことを「ジードラ」と略すのは変らしいです。

5.レオパレス…日本の大手不動産会社。家具家電付きの自社管理物件が特徴。藤原紀香の代表作といえるCMを放映していた。

6.Paul Smith… T-ladさんが好きなブランド。『なんか好きっていうと馬鹿にされる風潮ありますけど、普通によくないすか?』-第6回エピソードでのT-ladさんの発言より

7.フェンダーふうま… T-ladくんの後輩。シャークくんの後輩の後輩。T-ladくんのにゃんこスターのモノマネに付き合うなど、好青年ぶりを見せた。

8.PUNPEE …2006年UMB 東京準予選B優勝者(メシアTHEフライがZONE THE DARKNESSが繰り出した『メシアTHEフライ MSクルーの手下じゃつらい』などのパンチラインによって破れ、さらにそのZONE THE DARKNESSをハードコアスタイルでないラッパーであるPUNPEEが下す、といった伝説的な大会)。

9.小西康陽 …ミュージシャン。香取慎吾『慎吾ママのおはロック』松浦亜弥『ね〜え?』などの作曲、アレンジなどを担当。文筆家としても活躍。渋谷系における小西康陽の文章の重要度、というのは計り知れない(著書『これは恋ではない』など)。本編で話している「戦争に対する〜」という文言は正しくは「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである」である。吉田健一『長崎』からの引用。

10.三千世界 … 仏教用語で10億個(1000の3乗)の須弥山世界が集まった空間を表す「三千大千世界」のこと。略して「三千世界」「三千界」「大千世界」ともいう。とのことです。ゾロがミホークにかました技だけじゃないらしいです。

11.村上春樹 …ナッツでもつまみにバーに出かける小説家。日本におけるいろんなもんの元祖なのでやっぱり読むと面白い。エッセイ等によるとめちゃめちゃ走っているらしいのだが、いまいちその姿が想像できない。

12.浅野いにお …00年代後半の「サブカル」文脈には外せない漫画家。遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードでめっちゃ売ってた。リクエストにより今後心の砂地で特集予定。

13.ロマンの森共和国…千葉県君津市に位置するテーマパーク施設。人気キャラ「ロンちゃん」を擁する。外れなしのビンゴゲームが名物。

Mail: kokoronosuna@gmail.com
Twitter: @lno_glk @zamboni627


記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。