見出し画像

リアルな世界でマイクラ生活の誕生秘話

🎉こんにちは!実は今日誕生日のるのです!!

祝ってくれるとめちゃ喜びます!
誕生繋がりで今回は私の初投稿シリーズ、リアクラの誕生秘話を語ろうかなって思います!

📚1.そもそもリアクラって何なの!?

撮影17時間前の「るの」

リアルな世界でマイクラ生活…略してリアクラはMinecraftのゆっくり実況動画です!
もっと具体的に言うと鬼畜系マイクラMOD実況ってやつです。
生存の厳しさや小さなことでの一喜一憂がコンセプトだったりします!


📰2.コンセプトを確定するまでの苦悩

るのとインコ

初シリーズが鬼畜系MOD実況になることだけは決まっていました。
理由は私の企画力が無いからです!涙涙

ですが既存の鬼畜系MOD実況のほとんどは強い敵を倒して強い装備を得るものでした。
それは分かりやすくとても映えやすい…
ですが単純な強さと強さへ欲求・期待はやがてインフレを起こします。
そしていずれコンテンツとその提供側がそれら期待に応えられなくなる日が来ることを私は知っていました。

だからめちゃくちゃ悩みました…

【解説:鬼畜系の利点】
「したい」ではなく「しなければならない」ものが多いため企画を立てずともしなければならないことに沿って進んでいけば動画化できること。
予定や企画を立てることに不慣れな私にはこの道しか無かった…涙

🎊3.リアクラ「で、俺が産まれたってわけ」

リアルな世界でマイクラ生活の初期サムネイル

2024年1月22日、リアクラが投稿される丁度2ヶ月前…
それらへの対策をしたマイクラシリーズの案が形になりました。

まず鬼畜である条件を強い敵の存在に固執しないようにしました。
強い敵の存在は鬼畜にするためのアプローチの1つでしかないのです。

結果、私は生存のために多様なニーズを持たせることにしました。
それは強い敵の存在と同じぐらい生存を難しく、鬼畜にすることができます。
あとニーズは視聴者さんと上手く共有出来るものが好ましいです。

そして導き出した答えは…
現実世界の模倣でした。

熱い寒い、お腹空いた、喉乾いた、眠い…
私たちがよく知るそれらニーズ…満たせる環境にいると気付きづらいですが生存のためにこれら全てが必要なのは鬼畜すぎるんです!!!!

リアクラ「で、俺が産まれたってわけ」

💤4.これから

船と「るの」

とは言ったものリアクラはPart5と折り返しを迎え、生存のためのニーズの大半は満たせる環境になりつつあります。あとは越冬ぐらいです。

なので能動的に動く必要が出てくる後半戦…
逆に言えば自分のしたいこと魅せたいものを見せれる時でもあります。

同時並行で始めたゆっくり実況者達のMinecraft、略してゆくクラで鍛えた企画力を生かす時だったりもします!!


最後まで見てくれてありがとうございます。
ここまで見てくれるのは相当なリアクラヲタクですね。
近日中にもリアクラ関係で投稿する予定なのでよければフォローして待っててください!!

今回の主役!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?