見出し画像

連携ネメ雑記 追記有

こんにちは、あいむと申します。連携ネメシスを使ってて思ったことを殴り書いて行こうと思います。
なんもわかってねーな、となるかもしれませんが書き記していきます。
拙い文章ですが読んでいただけたら幸いです。

採用カード不採用カードについて書こうかなと思いました。

まず、

ふたりはプリキュア!

この2枚強すぎて震えてます。
5フェイランを可能にするヤベー奴らと言った感じでしょうか。
簡潔にデッキの使用感を申し上げますと、

・6フェイランは結構当たり前、5フェイランも

・アイシィレンドリング後の打点の稼ぎ方が難しい

・いつぞやのロイヤルを使わされている気分に


では、採用カードの解説をしたいと思います。

只今のリストはこちらです。

かなりオーソドックスなリストですが、採用カードについてコストごとに感じたことをだらだらと書きたいと思います。

・1c
ストリングマイスター、イルガンノの2枚は間違いなくデッキエンジンです。同調も柔軟にチョイスできるというのとマナパス回避できるので概ねこの9枚は減ることがないと思います。

ストリングマイスターに関しては後述するドールズオーナーが絡まない限り4c以降のカードということ、5フェイランをするにはまあ必須で2枚置きのパワーがえげつないと言った感じです。

イルガンノは進化権が無くなったらヴォイドリアライズ回収できない問題がフェイランで少しは解消しているので序盤に無理矢理AoEで使った後盤面押し付けでポイポイ投げることもある印象。
ヴォイドリアライズに固執しすぎると良くないとも使用していて感じました。

このデッキを使用してて感じたのは1cの枚数を増やせば安定感が増すのでは?と行ったところです。
結論から言うと私の中では増やすのはNOとなりました。理由としては安定はするけど強くないからです。6フェイランは1Tに1cを動くのはそこまで影響はないと感じているということもあります。

・2c
ここの枚数が1番別れると思っています。

恐らく、アメス3ドールズオーナー3は確定していてその他で少し別れるのかなと思いました。前述したストリングマイスターのパワーから人形を手札に加えられる暗器使いも3確でいいと私は思っています。この3枚に共通するのはリソース札ということで連携ネメにおける継続戦闘力の向上に繋がっていると思います。

放浪する料理人はリソース札では無いのが気になるもののフェイラン後の強力な除去、自進化からのアメスのパワーの高さから採用しています。

キャットチューナーは213スタッツが気になる場面何度かありました。
しかし、人形が回収できる場面ではむしろ213スタッツが強力という考え方を私はしました。
本リストはpp余らせ要素が暗器使い、マインドディバイダーのみとなっているので1c余らせで使う場面はそこまでなく、基本的に0c人形回収が役目だと思います。1c軍団を回収してヴォイドリアライズの枚数増やしや連携稼ぎなんかもできます。
リソース管理が上手くなくてもリソース管理を簡単にしてくれる補助輪にもなると思います。

そして私がこのデッキを使う上で最も重要だと思っているのがこの2コストまでのカード達+フェイランでどれだけ押し付けられるかというゲームな気がしています。
特にマイスター料理人暗器使いチューナー、そしてフェイランは処理強要カードであり、上記カードが複数面並んでいるとどれかしら残り押しつけを継続させることができる、または相手辛い複数面除去を要求することができるため非常に強力です。
私がキャットチューナーを採用する意図はここにあって処理強要札を増やし強固な盤面形成の継続が目的としてあります。

あと可愛い。

おはようさんさんパッパラパー!!

・3c
3cの枚数はかなり悩んでいます。基本体制が押し付けていくデッキ体型上ガブリエルも非常強力ですが3cで連携が1とフェイランまではそこまで使わないかなと感じたので2枚です。(強いことに変わりは無いと思います)
少し追記させていただきます。
上手な対面だと連携10を稼がせない為に盤面をロック、ロック気味に動いてくる相手に対して5Tに45守護+22バフで処理不能盤面でそのまま押し勝つプランも取れたりするので連携カウント、破壊カウントとは噛み合わずともデッキのパワーを上げている感覚はあります。
ガブリエルで勝つ対面として、清浄ビショだったりネクロだったりと思った以上に活躍の場があります。

マジックエンジニアは減らすべきなのではないかと何度も考えましたがアナライズ、エンシェント共に偉く連携を稼ぎつつ面形成、面処理が行えるためなんやかんやで3枚なのかなぁと言った感想。

問題児はパペットボックス君、パペボ君です。
私のリストの人形供給はドールズオーナー、暗器使い、パペボに依存していて9枚以下にするのはかなりリスキーであり、優秀な除去性能を持っているパペボ君はまず3確定だと思っていました。

便利な言葉で「環境次第」では3枚確定でいい枠だと思われます。 👓オエツノウミ‥‥ 🥳フモウヤセチフロンティアサ!!

しかし、フェイラン後に盤面を1面埋めてしまうのが気になり別カードならなぁとか思ったりもしました。
そういったこともあり守護を確定でぶち抜くのはもちろん強いもののリソースがそこまで多くない連携ネメに3枚はどうなのかと疑問に思っております。
このデッキ全体の所感になりますが4Tマイスター+αが強いので3Tにテンポパペボは割とするんだなぁとも思いました。

・4c
フェイランの強さは言うまでもないですね。112スタッツのイルガンノをヴォイドリアライズ圏内まで成長させたり、料理人で除去したりとこのデッキのキーカードです。注意点としてはヴォイドリアライズの異形のラストワードで出る機動二輪車に直接召喚で乗ってしまう点でしょうか。

ジャスパーは2枚なのですが正直私も枚数を悩んでいます。後手4Tの動きとしてはなかなか優秀なのですが、さらに優秀な押しつけが場面場面にあり、マイスター+α、料理人アメス、イルガンノ多面除去+α等があり優先的に切りたいかと言われるとそうでもないかなと言った感想です。
私は5Tにこのカードを1コストのカード達と組み合わせて使うことの方が多いかなと思います。後手4Tの最低保証はつけたいので1〜2枚は欲しいかなと言った感じです。もちろん0枚で他小回りの聞くカードに変えるのもアリだと思います。

これより後ろのコスト群纏めて話そうと思います。

5コストのマインドディバイダー1枚で運用していますがめちゃめちゃ強くて2枚、3枚も検討しています。
このデッキ横並びの継続ができるので実質コスト0〜2と言った感じで1pp余っていればリソース補充と思った以上に相性が良かったです。
特に良いと思った場面は、アイシィレンドリングが連続で直接召喚されるといった場面で、魔道列車に乗る者がおらず新しくでてきたアイシィが乗車し全てが吹き飛ぶといった状況を回避することができ強い面の押しつけの継続がしやすくなると言うことです。

ゼルガネイアは私のデッキコンセプトとは噛み合っていない最低なカードなので私は抜けていくであろうと思います。
回復が足りていないというのもあり回復要員兼、魔道列車乗務員として入れていますがそもそも序盤のビートが強くライフを詰められにくいので役割が薄くなっています。
悲しいことに直接召喚されても魔道列車に乗車するか先にアイシィが出て消えゆく運命になりがちです。
なので、手札に1枚カードとして抱えておきたいけれどもデッキコンセプトに噛み合わずに邪魔な時は一生邪魔といったカードだと思われます。
構築を後ろに寄せたりした場合や、ラグナアウェイク等が絡む構築に関しては重要なパーツなのであくまで私が使用していたデッキのゼルガネイアの話です。

アイシィレンドリングはフェイラン押しつけの継続中に手札から出してデッドペナルティも回収したり直接召喚されたりとやはり強力。
OTKNm対面では強い盤面状態で1T貰えるので手札に抱えておきたい1枚となっています。
ただ連続でアイシィを出せる場合に自分の盤面に魔道列車があるかどうか等確認してどういった面形成ができるのかを把握しないといけないと思います。

不採用カード

・機構の技師
なんか弱かったから抜いたというのが全てですが、魔道列車に乗れるカードを用意できるのと連携を稼ぐのはいいのかも?

・魔鋼の傀儡
この記事を書いていて完全に盲点のカードでした。知らない人も多いと思うので効果だけ。2コスト22進化後33手札に2枚人形を加える。
5フェイランの可能性を後手であげるカードとしても採用候補。

・ミュニエ
ミラーが増えてきているので入れてもいいかもしれない。けれども使えるタイミングが2〜5Tかつその後は自分の場面クラッシャーになってしまうのであまり好きになれない。
魔道列車が勝手に走り出したり守護をぶち抜くリーサルターンになれば活躍も見込めると思われます。

・ラミエル
試してはいないもののアイシィ素出しターン短縮したり先2T除去耐性持ち222はワンチャンスあるのかなとも思います。

・ラズリ
初めは弱いと感じたが、進化でフェイラン他処理強要カードに1回ダメージ無効を付けるのはそれなりに強そう。デッキをチューンしてカイザーとなら入れてもいいかといった印象。

・パワフルマリオネッター
4cで連携3となかなかいい数値で人形をナチュラルに加えられるのはいいものの、コイツを置いたところで感がものすごく、強くないカードを入れるなら他カードでパワーを高めようという感覚になった。採用候補圏内ではある。

・人形使いの糸
こちらも4cで連携3の数値を持つカード。全体除去も悪くなく特にマインドディバイダーとのくっつきが非常に良く人形を手札に加えるカードが欲しいならマリオネッターよりもこちらだと私は考える。

・遺物の万人・ルチル
中盤〜後半戦の打点が補強できる可能性があり、無料進化の可能性もある。魔道列車に乗れる所も良いと思うが6〜8Tにルチルを絡めたボード除去と打点の追加が上手くいかなそうといった点と、低コストのフォロワーでビートしていく中で邪魔な札を増やしたくない点から不採用。
ルチルが採用される連携ネメシスはまた毛色が違うものになると思われロボティクスユーザーなんかも入るのかもしれない。

・カイザーインサイト
今後試していきたい枠。人形だらけで詰まったハンドでハンドリフレッシュ、1cに撃てればマリガンをもう一度行える点が強力かと思われるが、フェイランを引きたくなさすぎるのでマリガンでキープしたくないのに1Tとハンドが増えてくるパターンの時しか打たないのはかなり気になる。

次にマリガンに着いて触れていきます。


マリガン

先手後手共通キープ
イルガンノ、ストリングマイスター、同調、ドールズオーナー

先攻
共通キープカード、暗器使い

後攻
共通キープカード全力

これだけ見てもマリガンはバランスが重要と言う様にセットキープがこのデッキは非常に難しいです。

セットキープでのみの対象となるのは
マジックエンジニア、パペットボックス
の2枚です

マジックエンジニアは基本的にイルガンノがマリガンにない限りはしないと私は考えています。イルガンノ+ドールズオーナー+エンジニアといった感じでのキープや、イルガンノ+エンジニアのキープは良いと思います。
また、後手でエンシェントを出してテンポを回収する動きもできるのでアグロエルフ対面なんかは優先度を上げてもいいかもしれません。

パペットボックスに関してはマリガン時にストリングマイスターがいる場合、共通キープがマリガン時にある場合の守護ビショ後攻対面だったりでキープします。
パペットボックスは対面から貰える人形1枚と本体登場で連携が2のカードになります。なのでストリングマイスターの連携が3と考えるとこの2枚を組み合わせることで4cで連携が5稼げることになります。
5ppまでに合計10pp使えるうちの4ppで5連携稼げるとなると、3Tにパペボを置くことを考慮して1,2cで2連携を稼げていると5フェイランを狙えます。
この5フェイランを狙える札をキープするというのは理にかなっていると思われるのでセットキープはします。

イルガンノに関しては何枚あってもいいと思ってるので3枚来たら3枚キープしちゃいましょう。

マリガンについての話をしましたがここで1つ凄まじい問題点があります。


そう、フェイランです。

アイシィは少しなら引いてもフェイランは意地でも引きたくない。。。
このこともありソフトマリガンを心がけた方がいいのかどうかプラクティスモードでマリガンだけ何回もやった結果、私は1枚までならフェイラン引いてもいいから強気でキープ対象を探しに行くマリガンがいいと思いました。
マリガンをどうしたいかはそれぞれの考え、感覚があるため自分でマリガンを練習することをオススメします。

お次に1番ためになるかもしれない画像を貼っておきます。

連携ポイントですね。

少し前にトップシェアだったGP(グレモリーポイント)に似たなにかを感じます。

キャットチューナー等は人形を0回収したりすることにより連携が2になったり細部で若干異なることはありますが、極力5フェイランを目指すゲームを行った方がいいと思います。

5フェイランは5Tまでにつかえる10pp内で連携10を稼がなければなりません。
連携のコスト対比率を考えるとストリングマイスターはほぼ必須です。マリガンで2枚被っても強いストリングマイスターを単キープしない、セットキープと言うのは甘えにも程があると思います。(複数枚キープは怪しいか)

5フェイランを目指す動きをした時自然と6フェイランは達成しているので(連携10を意識することは必要)6フェイランはデフォルトに近いと思われます。

1番簡単なのは人形札とストリングマイスター2枚のパターンです。2cで6連携と1、2パスをしていても5フェイランが目指せます。人形の当て先が無かったりすると少し変わってきますが、ほぼほぼ5フェイランはできると思われます。

最後に。


私が使っているデッキとはタイプの異なるラズリカイザーインサイトを入れたリストとぜるがねいあについて少しだけ。

ミラーに強くなっていると思います。私の型だと後半の打点の出し方が難しく抱えておいたヴォイドリアライズだったり直接召喚アイシィをそのまま通したりと言った形で魔道列車を起動させつつ攻撃に転じるのが難しくなっているのですが、ラズリ+カイザーがあると後半の7打点、7回復の強力なクロック逆転が狙え、ラズリから出したカイザーは魔道列車に乗るのでミラーの77守護アイシィをぶち抜いて魔道列車5点の12点ダメージなんかも狙えたりします。
私のリストはテンポ重視の構成で毛色が違うのでどちらかと言うとランクマッチ向けだと思います。(ミラーが増えてくると思われるので話が変わりそう)
競技シーンでミラーを意識した構築、中盤コケても戦いたいといった方はラズリカイザー型の連携ネメをオススメします。



連携ネメシスの相性だったりが自分の中でまだ定まりきっていないというのもありカードの説明だけ書かせていただきました。無料クオリティをお許しください。

見返すとかなり読みにくい、長い文章になっていて申し訳ないです。また雑記を書こうかなと思っています。


ご一読ありがとうございました。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?