見出し画像

#1 今、noteをはじめる理由

LMIグループ株式会社、代表の永井です。
本日より、私たち、主に私と共同創業者の望田から、さまざまな発信をしていくことにしました。

読者として想定しているのは、
弊社に少しでも関心を寄せてくださっている社外の方々と、日ごろから共に汗を流してくれている社内の仲間たち。

弊社の歴史や、私たちのビジネスに対する向き合い方、経営理念、企業文化、LMIが求める人物像などについて発信し、弊社への理解を深めてもらえたらと思っています。


「LMI」を知ってほしい

これまでの歩みを知るメンバーの不在

▲LMIグループの歴史

まずは、こうした取り組みを始めた理由を簡単にご説明します。
端的にいえば、弊社が「何をやっている会社なのかが分かりにくい」
という課題を感じていることが最大の理由です。

弊社の前身である株式会社クレストの創業は1987年。
創業当時から在籍しているメンバーはいませんし、
私が入社した2009年を起点に考えても、その後の10数年の歩みを熟知しているメンバーはほとんどいません。

  • 私たちが社名に掲げてまで追求している「LMI」とは何なのか

  • そこにはどのような思いが込められているのか

  • そこにたどり着くまでに、どのような経緯があったのか

これらの問いに対して社内の者が完璧に答えられるようになることが、まずは必要だと考えています。


社外のステークホルダーの皆様へ

顧客や投資家といった社外のステークホルダーの方々にも、弊社の事業内容はもちろんのこと、ここに至るまでの道のりや経営哲学、私たちが思い描く未来図を知っていただき、共感をしていただきたい。

そんな願いを込めて、このnoteで発信を行っていきます。


これからのLMI

コロナ禍の危機を乗り越えてなお、多くの従業員を抱える今、私の経営者としての視座は、かつてより高くなったと感じています。

自分や家族、自社の従業員くらいまでしか捉えきれていなかった視野が、今では社会、あるいは世界だとか公(おおやけ)というものを捉えられるほどに広がっています。

その視座からもう一度、過去を見つめ直す。
現在地を俯瞰する。

そうやって自らの足元にある大切なものを再確認することも、こうして文章の形で発信することの意義だと考えています。

2024年4月 永井俊輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?