見出し画像

個人投資家向けIRセミナーでの質疑応答について

こんにちは。ラバブルマーケティンググループ IR担当です。
当社は3月26日(火)に開催された、日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーへ登壇させていただきました。現地会場およびライブ配信にてご参加いただきました皆様、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

IRセミナー登壇の様子

▼IRセミナーについては、こちらの動画よりご確認いただけます。

本記事では、セミナーにご参加頂いた出席者様からいただいたご質問と弊社代表 林からの回答をご紹介させていただきます。
※記載内容につきましては、ご理解いただきやすいよう加筆修正をさせていただいております。

投資家様> 今期1Qで利益の進捗が好調となった具体的な要因とは?

2024年10月期 第1四半期 決算概要

林>1つはSNSキャンペーンの引き合いが想定以上に増加し、SNSキャンペーンツール(ATELU)の契約数が伸びたためです。SaaS型プロダクトは利益率が比較的高いということと、12月の年末で顧客企業の予算が投下されるケースが多かったことが要因として考えられます。

2つ目は、昨年から専門チームを発足して取り組んでいた業務効率化が貢献したと考えています。AIを活用し、大幅な工数削減や生産性向上に寄与することができました。3つ目は採用強化で獲得した人材の教育が奏功したためです。

投資家様> 最近のSNSにおける社会問題(プライバシーの問題、投資詐欺等)についての悪影響は?

林>業績に関する影響としては軽微だと思っていますが、社会問題としては非常に問題だと認識しています。2008年に創業した時は「SNSによって世の中はよくなる」、「いい方向に前進する」と感じていたので、昨今の状況は想定していなかったし非常に残念に感じます。また、弊社は一般社団法人SNSエキスパート協会を通じてこのような社会問題に対しても教育や啓発といった教育機関の活動も行っています。

投資家様> DX支援事業について(SNSマーケティングとの関連性はあるのか、人材強化が必要なのでは)

林>DX支援事業(Salesforce)は導入したら終わりではなく、そのあと使っていただけるようにすることが重要だと思っています。SNSマーケティングにおいても、いかにお客様に楽しみながら効率よく運用をしていただけるかを考えてこれまで支援を行ってきました。そういったSNSマーケティングのノウハウをDX支援事業にも応用しています。「ラバブルマーケティング」はどの事業においてもコンセプトとして根底にあります。

DX支援事業を拡大するためには優秀な人材が必要で、世界中でプロジェクトマネージャー(PM)やプロジェクトリーダー(PL)クラスの人材が足りていないと言われています。幸い当社は、数人のPM、PLクラスの人材を採用できていますので、引き続き事業の拡大に注力していきます。


その他

個人投資家向け説明会や、当社のコーポレートサイトを訪れていただいた投資家の皆様に、当社の事業内容はどういった内容なのかをご理解いただける短尺動画を制作しました。親しみやすく端的にご理解いただけるよう、IRチーム内でも議論を重ねました。よろしければご覧ください。

今後も長期的に投資家の皆さま・株主の皆さまに還元できる経営活動を行ってまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?