見出し画像

2023年6月 ライブオタク月間報告

トップ画像は6/18の幕張メッセ

現場参戦一覧

冒頭数字は今季ライブ参戦数
[035] 6/01 櫻坂46 3rd TOUR 2023 大阪公演 DAY2@大阪城ホール
[---] 6/04 乃木坂46 32ndシングル『人は夢を二度見る』全国イベント参加券限定「オンライン ミート&グリート」(奥田いろは×北川悠理)
[036] 6/09 Axelight 館原るい生誕記念 タチハラばすでい2023@アメリカ村BEYOND
[037] 6/10 mistFES2023 DAY1 (指名:KRD8)
[038] 6/10 名古屋の魅力!ポップカルチャー花火フェス May'n カウントダウンライブ@久屋大通公園 エディオン久屋広場
以上で20代終了 20代はジエメイで締め

以降30代 30代はCYCLONISTA(の前に、奥田いろはちゃん)からスタート
[---] 6/11 乃木坂46 32ndシングル『人は夢を二度見る』発売記念 オンラインミート&グリート(10時奥田いろは鍵開け
[039] 6/11 mistFES2023 DAY2 (指名:ジエメイ)
[040] 6/17 RADJAM 2023@Aichi Sky Expo (指名:Axelight)
[---] 6/18 乃木坂46 32ndシングル「人は夢を二度見る」全国イベント参加券限定「リアルミート&グリート(個別トーク会)」@幕張メッセ(奥田、岡本、中西、黒見)
[041] 6/18 AdFicTioN×不感症ヘビ苺×CHICKEN BLOW THE IDOL GROWING UP!! TOUR 2023 -東京FINAL-@新宿club SCIENCE (指名:AdFicTioN 終盤4組のみ)
[---] 6/25 乃木坂46 32ndシングル『人は夢を二度見る』発売記念 オンラインミート&グリート(中西アルノ)
[042] 6/25 ClariS Concept EP『淋しい熱帯魚』リリイベミニライブ 名古屋1部@アスナル金山

6月集計
ライブ8本 オンライン特典会3 リアル特典会1 計12現場

上半期集計
ライブ42本(昨年同期比▲20)
トークショー扱い2 ※櫻・日向 新メンお披露目イベ
オンライン特典会18 ※乃11 櫻4 日3
リアル特典会1 ※乃1
舞台1
計64現場

今月のぶっ刺さり

6/1 櫻坂46 3期vs.1期2期「BAN ~Generation Battle ver.~」

 3月の櫻坂新メンバーお披露目イベント(「おもてなし会」だったっけ?)で「初めて振り入れした楽曲」として拍手喝采を受けた楽曲。この春の新体制お披露目ツアーでは1期2期のオリジナルでの披露でこれはこれでやはりオリジナルは凄いよな・・・というのが4月の名古屋での感想だったが、終盤日程になって追加された「世代間パフォーマンスバトル」という究極演出。ゾーンに入った石森璃花率いる櫻坂3期生が最強パフォーマンス集団たる櫻坂1期2期に勝負を挑むという激熱展開はさすがに鳥肌がヤバい。ツアーでは他にも先述のお披露目イベで未披露だった「Dead end」を3期単独で披露する(これはツアー冒頭から共通演出だった)など、パフォーマンスの点では坂道新世代(N5,H4,S3)の中で櫻坂3期が大きく抜け出したと感じた春でした。

6/10-11 Metaphoria「てのひらオリオン」

 続いては名古屋の夏の始まりを告げるイベントmistFESから俺の20代最後の初見グループMetaphoria。次枠待ちでDAYTRIVEとかいう新栄(僻地)のスラム箱に早めに入ったらなかなか良い音鳴らしてるグループがいたのでいい収穫だったなあと。その中でも刺さったのはこの曲。個人的にはサーキットで次枠待ちでも初見グルを見るのは刺さらなかった時のダメージが大きすぎるのであまりやりたくないのですが、、、ここは早めに入ってよかった。ちなみに翌日は回しの関係でZionでしっかり見れました。前日のフィードバックが翌日の回しに生かせるこれがmistFESの醍醐味!w
 ところで、ここも関西。愛知の人間だけど、俺の好み的に刺さるグループは関西が多いのかもね~~ちなみに私は小鳩のあちゃんおすすめ。そういや、かなりの頻度で名古屋に来てるらしく近々また見れるらしい?

6/11 ZEPANEWT「再生STORY」

 2月に乃木坂5期生単独のチケが取れず何故か東京行った時に見たグループ、名古屋で見れたね!Zionって箱で見れたのはデカかった。
 あまねしうちゃん卒業かよおおおおおおお

6/17 ↑ANiMO↑「キミフェスタ」

 mistFESではライブを回しの関係で見れずだったが本拠地DIVAで特典会をしていたところを捕獲されたので・・・RADJAMで無理矢理タイテに入れて野外で遊ばせてもらいました。6/29の解散ライブは仕事の闇に飲まれてしまったため行けず、残念ながらここが見納めになってしまった。もうちょい頑張れんかったかGMG。でも最後にサブスク全部出したのは有能 瑠璃川ももに栄光あれ。常滑での爆レス感謝。

6/17 Zsasz「JIGOKU STATION CENTRAL GATE」

 RADJAMで一番オタクが躍動していたのは間違いなくこのグループ
 これリハでやってオタクが猛然とダッシュし始めて「!?」ってなってたけど、気づいたら俺も猛ダッシュしてた。こういうのよい。
 8/10恵比寿でワンマンらしいよ!

6/17 THE ORCHESTRA TOKYO「RIOT PARTY」

 RADJAMはほぼこの曲で締め。疲れきってた身体にこの曲はエモすぎる。
 オケトーはなかなか見れてないけど、やっぱ強い。

6/18 RED-i「The PHOENIX」

 幕張の乃木坂リアルミーグリから歌舞伎町のライブハウス回すオタクなんか俺ぐらいやろwwwwwwww
 いやほらせっかく遠征来て夕方から予定何もなかったらどっかライブの予定探すやん。それが「ライブオタク」たる俺の生き方ですw
 そんなわけで見れたはじめましてさん。1発目のこの曲でがっちり掴まれたな。どっかで誰かに挨拶行きます。

6/18 AdFicTioN「The future is yours」

 幕張の乃木坂リアルミーグリから歌舞伎町のライブハウス回すオタクなんか俺ぐらいやろwwwwwwww(大事なことなので2回言いました)
 というわけでお目当てさん。いや~~~~やっぱこの曲ってかこのグループ強いよ!!!先述のRED-iとここと合わせて10組以上出てた中で4組しか見れんかったけど、充実の対バンでした。結果的に夜行バス出発間に合うギリギリまで特典会回してたけど()
 ところでこの曲ようやくサブスク上げてくれたなア!!遠征先の札幌でバチボコにテンション上がってたぞ!!

今月の「これだけは言いたい」

  • AdFicTioNはいいぞ

  • 櫻坂3期は舐めてると痛い目遭うぞ(リアルミーグリ、3期生分ゼロでした)

  • 誰シラをサブスク消したの絶対許さんぞ(CD買いましょう)

来月・・・というかもう今月の予定

7/1 乃木坂「ゼロ災で行こう!ツアー」@札幌真駒内DAY1 終了
7/2 乃木坂@札幌真駒内DAY2 チケが取れなかったので 日本ハムvsオリックス@エスコン
7/8 日向坂ミーグリFINAL (齋藤)
7/9 櫻坂&僕青ミーグリマラソン (計10人)
7/15-16 AdFicTioN主催ツアー @大須 ×3本
7/15 GANGDEMIC主催ツアー @新栄
7/22-23  乃木坂「ゼロ災で行こう!ツアー」@沖縄DAY1,2
7/29-30 未定(8bitBRAINが名古屋に来てくれるらしいけど、案件次第)
全体的にお金がありません。
真夏の限界ツアー2023いよいよ本番。札幌を終え次はいよいよ沖縄、、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?