固定観念や常識を見直そう

大木チャンネル
昨日に引き続き、「夢を叶える」「自己実現」についてお話します。
また、この連休中はこのテーマに沿った話を私独自の視点で話していきたいと思います。

年を重なていくほど、自分の中の常識が固まっていき柔軟な考え方ができなくなります。
一人で何かをするよりもチームでとか複数で変わっていく選択が大事になっていくかと思います。
〇〇をやりたい・・・とは言っても一向にやらないこれでは自己実現できません。

自分の中の価値観・常識・普通・願望・欲求に囚われ行動しない
それが本当に正しい価値観や常識ですか?

自分を変えたいとか新たなジャンルで成功したいと思って環境を変えても
同じ考えや観点で行動していても意味をなさないことが多いです。

自分にとって正しいと思うもの価値観や常識を疑ってみてはいかがでしょうか?

自分の中の常識や価値観が覆ったもの
・みんなとやっている事は同じでも長年勤務しているから優遇されるべき 年功序列
・上司から指示がないからやらない→何をすべきか?自ら動けるし聞くこともできる
・男が家事をやるべきではない!共働きで同じ条件でももそうなの?
・洗濯物はこう干さないといけない

コアビリーフ コア=核 ビリーフ=信じているもの
こういったものが裏切られた時、不満とか不安でストレスを抱えマイナス方向に感情が働き物事をスムーズに進められなくなる原因となります。

その常識がなぜ?なんで?正しいのか?根拠を考えてみるといいと思います。 #大木チャンネル #株式会社LMC#固定観念と常識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?