見出し画像

【お知らせ】コレクションのチェーンを変更します

Pretty Birdy Collectionを発行してから早二カ月が経ち、まだ点数もそう多くありませんが、今回のお知らせは『Polygon→ETHへのチェーン変更』です。

それに伴い、Polygonでの作品はお迎え頂いた作品以外は販売を停止しており、ETHでの販売開始時期は準備出来次第お知らせいたしますので、ご興味持って頂いている方は、しばらくお待ち頂けますと幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

また、今のところPolygon版はETH版と分けた状態で残しておく予定ですが、ETH版へのご案内も予定しておりますので、準備が整い次第オーナー様には個別にご連絡致します🍀

**********************
これについては、以前からどうしようかとモヤモヤ考えており、
先週の日曜日、ついにTwitterにてアンケートを取ってみました。
アンケート内容は、

NFTを買うとしたらどの通貨(チェーン)が買いやすいか

というものです。

NFTコレクションを発行するにあたって、最初はメタマスクへの送金方法もまだ分からない状態でのスタートでしたので、資金0円でスタートできる事からPolygonチェーンを選びました。

ただ、活動する中でチェーンに対する理解も深まり、自分自身もETHでNFTを買えるようになったり、Polygonへの変換を試みたりしましたが、
そこで思ったことは、

NFT購入初心者にPolygonチェーンでの購入はかなりハードルが高いなぁ

という事でした😫
(実際に、うちのNFTを買ってくれようとしていたのに、Polygonチェーンでの購入が難し過ぎて購入が出来なかったという事態もあり…😢)

色んなサイトを調べてみて、
ETHを国内の仮想通貨取引所から海外の仮想通貨取引所(私の場合はBinance)へ送金し、ETHをPolygonへ変換するというところまでは一人で出来ましたが、
いざメタマスクへ送金しても、一向にPolygonチェーンのNFTが買えず……🥲

さっきMATICの着金のメールが届いたのに、何故⁉︎

と言うことで、色んなサイト(NFT入門者に優しいおもち先生のサイトも含め)を調べ、それでも謎が解けずに1時間。
ついに自力では無理と判断し、私が参加しているNinjaDAOの質問コーナーで先日色々伺い、やっと解決しました!
ですが、最終的にわかった解決策について「これは人に聞かないと分からない」と思う部分が有ったので、モヤモヤが確信に変わりました💡

初心者が一人で購入できないチェーンでの販売は無理!

と判断し、チェーンの移行を決断しました。
ちなみにもうひとつ変更点として、これまではOpenseaの共用コントラクトで発行していたのですが、チェーン移行にあたり独自コントラクトでの発行に切り替える予定です😉
なので、コレクションの内容その物は変わりませんが、それ以外が変わると言う事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?