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【スマブラSP】ドクターマリオの処方箋【解説】

ドクマリの簡単な技解説と立ち回りメモ
撃墜%とかフレームとかガチなデータは書いてないよ


目指せ撃墜王

地上通常技

弱攻撃
お馴染み3段パンチ
出が早く、3段目のキックはリーチもちょっとだけ長いのでスカっても最後だけ当たることも
空Nから繋がるので大事な技

横強攻撃

リーチが長く使いやすい
横スマッシュよりこっちを優先的に使いたい
連打も効くのでシールドした相手をこれで削ったりもできる(大抵反撃されるけど)

このように連打してシールドを破ることも可能

上強攻撃
実は上スマッシュよりリーチが長い
戦場のすり抜け足場に乗ってる相手はこれじゃないと届かないことも
軽く浮かせるので蓄積値や重量によっては連続でヒットできる

下強攻撃
前後に攻撃できる下スマッシュが便利なのでやや不遇ぎみ
出の速さは優秀

横スマッシュ
バースト力は高いが隙がデカイのでまず当たらない
横強を出そうとして暴発する困ったちゃん
「根本に近いほど火力が上がる」という変わった特性を持つので、ふらふら状態の相手に攻撃する時は密着して使おう

上スマッシュ
リーチが短く、使い所も少なめ
斜め上に吹っ飛ばせるが他の技で攻めた方が…となることもある
後ろに吹き飛ばせるので相手と立ち位置を入れ替えられるのは便利
出もかなり早いので相手の隙に使っていきたい
画面上部が近い場合はもっぱらこれでバーストを

下スマッシュ
前後を素早く攻撃できる強力な技
囲まれた時やシールドからの反撃におススメ
密着時に焦って何すればいいか分からん!となったら運頼みで下スマッシュ使うと案外有効だったり
地面と平行に吹っ飛ばせるので相手が復帰しにくいバーストになるのも便利(これは横強も同じ)
その場緊急回避→下スマッシュが良く刺さる

投げ技も回避して反撃できる優秀な下スマッシュ

ダッシュ攻撃
威力や出の速さは悪くなく、相手を浮かせる効果もある
浮かせて空中の追撃につなげたり、崖際で出して復帰する相手にぶつけたらなどがおススメ
ただしシールドで防がれると硬直が非常に長いので危険 間違いなく反撃を受ける
こっちも乱用や暴発には注意する

空中通常技

空中N攻撃
神器その1
技の終わり際ほど威力が高くなる変わった性質を持つ
空中A→下入力で急降下という当て方がおすすめ
自分から攻める時は取り合えずこれで突っ込むと戦いやすい
リーチは短足キックで乏しいので迂闊に突っ込むと反撃されやすいのは注意

空中前攻撃
マリオと違ってメテオ判定はなし
正面に拳が来た瞬間が最も吹っ飛ばす
出が遅く隙も大きいので使いにくい技
乱戦時に切り込むのには有用
小ジャンプ+前A入力で軽く浮きながら攻撃できるので、飛び道具を避けつつ当てたりもできる

空中後攻撃
威力が高く隙も少ないおすすめ技
リーチが長い&バースト力に長ける性能から中盤~撃墜時に活躍できる
序盤から使ってもダメージを稼ぎやすいが外した時の隙がやや大きいので多用は控える
空Nとは逆に下入力→空後A入力と先に急降下するので注意
小ジャンプから接近して空後、復帰中の相手への妨害など使い道も多い

空中上攻撃
上下のリーチが乏しいのでやや使いにくい
出が早い&上へのリーチが長いことから、下Bや上Bが使えない状況での上空相手の復帰妨害を狙う時に出していく

空中下攻撃
ドクマリ唯一のメテオ技だが入力後の隙が大きい
確実に復帰できる距離で出すように
ジャンプ入力同時下Aで高度を維持しながら発動出来るので是非マスターしたい

ジャンプと空中下Aを同時入力でこのようなメテオが可能

投げ技

つかみ攻撃
ヘッドバッド
意外にアグレッシブ

前投げ
バースト力には欠けるがとにかく出が早い
他プレイヤーの妨害を受けたくない時はこれを使い投げ硬直を少なくする
後ろ投げだと投げ終わりを他プレイヤーに狙われる危険がある

後ろ投げ
神器その2
異常にバースト力があり撃墜の要になる
斜め上に飛ぶので空後や空上、トルネードで追撃を狙う
崖際かつ軽量級なら70%辺りでお星様にできる凶悪さ
復帰力の低さから崖を背にして戦うことが多いドクマリにとって、非常に相性のいい技
投げ終わるまで時間がかかるので妨害に注意

上投げ
コンボに便利…だが下投げの方が安定するのでそんなに使わない
出の速さも大差ないので好みで

2019/9/6追記:上投げ始動の即死コンボがありました
こんなこと出来るのね…
https://twitter.com/ochakura0403/status/1163118143830556673?s=21

下投げ
コンボルートあり
0%の相手には下投げ→強上→空上が入るのでおススメ
蓄積が溜まっていても空上が狙いやすい
下投げ→空上→下Bや下投げ→上Bなど色々ルートがあるので使ってて楽しい

必殺技

カプセル
物理属性なので反射はされるが吸収されないメリットがある
飛び道具としてはバースト力があるため、サドンデスで浮かせ狙いに使える
平時は相手のガードを狙い、固まったところを投げるのが定番
あるいは相手を近づかせて接近戦に持ち込んだりもできる

横必殺技
マリオより縦に長く横に短い反射マント
飛び道具は結構ギリギリまで引き寄せないとダメなので慣れるまで頑張る
PKサンダーやハニワロケットなど突進技も反射して復帰妨害出来るが、自分のダメージリスクも洒落にならないので試すかどうかは慎重に判断
相手に直当てすれば向きを反転させられる
対人戦なら突然の事に固まったり操作ミスを狙えたりと意外に効果があるので一考の価値あり(二度目以降は流石に通じにくいが)
あまりない例だが、シールドブレイク後の気絶状態にマントを当てても気絶が解除されない
1%でもダメージを稼ぐならスマッシュ前にマントで数度叩くと良い

上必殺技
出始めが強く、終わりが弱いアッパー技
密着して使用すればスマッシュ技にも劣らないバースト力を持つ
崖登り攻撃をシールドで防ぎ、シールドキャンセルで使うと非常に強力
また復帰時に復帰妨害してくる相手にカウンターでぶつけ、相手を崖メテオで逆に撃墜するなんてことも可能
復帰力は涙が出るほどしょっぱいので狙いすぎに注意

下必殺技
神器その3
高学歴と知能と地位を全て筋力に注いだ技
高い吸引力とダメージ、バースト力を誇るドクマリ最優秀技(要出典)
乱戦に突っ込むも良し、上の足場に上昇しながら当てるも良し、投げから繋げるも良しと使い道が多くのも嬉しいところ
復帰妨害に使うのが一番輝く瞬間なのでガンガン使おう
相手が上方にいるならB連打で上昇しながら、下方にいるなら連打控えめ出で落下しつつ出すことで当てやすくなる
全ヒットしなくていいからフィニッシュだけは当てられるようにする
空中回避で避けるのも容易なので、直に当てるのではなく「回避した先」を予想してトルネードを置くともっと強くなる

「置きトルネード」の例

一方で復帰性能はイマイチ
B連打の上昇は一回のみで復帰力に欠ける
上昇するには微妙だが横移動にはそれなりの機動力があり、斜め下を入力しながら使うと大きく移動できる
復帰で使うときも相手にとっては攻撃し放題なので出来るだけ使わず復帰できるようにしたい(緊急回避など)

最後の切り札

ドクターファイナル
空中で使った方がカプセルが広がるので当てやすい
ver3.0で相手の動ける時間が遅くなったのでちょっとだけ当てやすくなった
それほど強力でもないのであまり期待せずさっさと使った方がいい
相手に攻撃されてボールを奪われるくらいなら、%を稼ぐ用の技と割り切ってさっさと使うべき
もの凄く地味な点だが炎属性が無くなっている

戦い方を覚える

機動力やリーチに乏しいので、自分からは動かず相手の隙を突く立ち回りになる
飛び道具で固め、シールドで防いだところを投げコンボでダメージを稼ぐのが定石(下投げコンボは必須)
不用意な飛び込みはトルネードで巻き込むなりシールドキャンセル投げなりでカウンターも狙える
無敵技で突っ込んできたらシールド→強攻撃で距離を取ると良い

場外に浮かせてからがドクマリの本番
空中トルネードや空下Aで復帰妨害→自分は復帰という流れをマスターする
どれだけの距離なら帰って来られるか?を体感で覚えるようにする

もしこちらから攻めるなら空中Nで落下しつつ強襲すると戦いやすい
ただし始動技は少ないので読まれやすく、自分からは積極的に攻めすぎないのが大事
復帰ルートも乏しいので空中戦が得意な相手に崖際で待機されると復帰が非常に困難になる
そのため迂闊な攻めは反撃されて自分を追いつめるだけなので控えよう

キャラ相性

マルス(ルキナ)やシュルク、こどもリンク(トゥーンリンク)のような長いリーチ&高機動力の相手は反撃しずらく攻撃のチャンスが少ない
地道にガードで耐えながら隙の大きい技の終わりを狙うしかない
飛び道具のけん制もこちらの隙を狙われやすいため連射しにくいのもつらい

サムスやプリン、しずえなど復帰妨害を積極的に行う相手はとにかく帰ってくるのが難しい
なので無闇に崖際で戦わず、ステージ中央をキープする
上方向から攻撃して落としてくる場合は上Bで反撃し、ステージ下の崖メテオで逆に撃墜してやるのも手

キングクルールやデデデ、勇者など大振り&バースト力の高い飛び道具を持っている相手にはめっぽう強い
相手よりは機動力で有利に立ち回り、強みの必殺技もマントで潰せるため非常に戦いやすい

こんな風に反射でバーストできることも


以上です

このアピール好き

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