見出し画像

【FF8】ガルバディアガーデン突入のムービーをじっくり見てみよう

vsガルバディアガーデン、FF8でもかなり好きなシーンの一つ
サイファーの指揮から始まる最高に格好いいThe Landing、ガーデン同士のド派手な抗争、誰の依頼でもなく自分たちの未来のため戦うSeed達、1人から皆のリーダーへと成長していくスコール、そしてイデアとの決戦…などなど見所満載で何回見ても飽きない

その中でも特に好きなのがガルバディア兵とSeed達の交戦ムービー
プレイ中は空中ボクシングや強制移動でじっくりみる暇がないが、それでもかなり作り込まれた内容になっている
一度はこれをTVの大画面でじっくり見てみたい…と思いつつ中々その願いは叶わずにいた

そんな時に登場したのがSwitch版FF8
Switchの録画機能を使えばプレイしながら簡単に保存でき、見返すのも楽ちん
早速ガルバディアまで攻略しようやくそのムービーを撮ることができた

今回はその録画したムービーの中で特に気になった部分を画像と共に感想を書いていく。

まずはムービー本体をどうぞ(後半のみ)
https://twitter.com/lluy0722/status/1175331502206226432?s=21

次に画像解説

画像1

空中戦のムービーから。
ここはやや遠景のムービーになっているため画質は粗め。
それでもかなり細かく動きが描写されており、ガルバディア兵とバラムガーデン生徒らの混戦っぷりがよくわかる。
戦いを見ると両勢力ともに剣での近接戦や魔法による攻撃がメインになっている。
特に魔法はSeed側がメインで使っており、火球や白い光球(ブリザド系?)、地を這う光線(サンダー系?)が確認できる。

画像2

一方ガルバディア兵はバラムガーデン強襲にも用いたバイクを使用しており、戦場を走り回っている(画像のスコールの右脇下など)。
機動力に優れ直接これで撥ねとばすなどして攻撃するのだろう。

視点が広がったことで戦場の全体図がよく見えるようになっており、Seedやガルバディア兵ともに多くの負傷者が出ているのも確認できる。
ゲーム内では省略されがちなバトル中の負傷兵、死亡兵の姿がここまで多くハッキリと描かれるのが印象的。

画像3

続いてガルバディアガーデン着地後のムービー。
戦場のど真ん中を駆け抜けるのもあって金属音や爆撃音が激しく鳴り響いており、ムービーの画質もかなり細かくなっている。

背景には槍で戦う生徒が確認できる(一番右)。
実は槍で戦うキャラはFF8内ではかなり貴重。プレイヤーキャラにはもちろん敵キャラにも存在しないためここでしか見られない貴重もの。
ウォードが使うのは槍というよりモリ(あるいはハープーン)、雷神のあれは先端が尖っておらず棍棒に近い。

画像4

先ほどのムービーよりも負傷者が多い。
敵陣に攻め込んだのもあって攻撃の苛烈さが増しており、激しい爆発音も響いている。
女子生徒がファイア系魔法も使っているが、逆にガルバディア兵が魔法を使う描写はムービー中にない。
ガーデン生はG.Fと契約して魔力が強化されたから実戦で使えるのだろう。(実際敵のガルバディア兵が使う魔法攻撃はかなり弱い)

画像11

爆撃の瞬間
ガーデン生徒もガルバディア兵も巻き込まれており戦場の混乱っぷりが見て取れる
普段のバトルでは意識しないが、実際に「人が致命傷を受ける瞬間」を見ると結構心に来るものがある
本編のスコール達は無茶苦茶運が良かっただけで一歩間違えばこんな運命もあったんだろうな…

すぐ横の爆風をものともしないリノアの風格
これが魔女の力…(?)

画像5

崩れ落ちる生徒の隣を駆け抜ける瞬間
リノアたちのすぐそばで爆撃が生じるなど戦火も激しさを増している
画面中央あたりにいる生徒は倒れたガルバディア兵に↓

画像6

追い打ちで殴り掛かろうとするなど動きもしっかり作られている
ムービー中はずっと左から右へスクロールするため背景を見る余裕がほとんどない
そんな中でも細かい動作を設けるのが素晴らしい

画像7

ガルバディア兵の身体を直接掴み殴りかかるガーデン生徒など肉弾戦になっている箇所も少なくない
お互い武器が無くなって素手での争いをせざるを得なくなったのだろうか
後ろには(多分)サンダー系魔法が地を這っているのが見える

画像8

ここはちょっと面白いシーン
こちら側のムービー内では珍しいバイクに乗るガルバディア兵が登場するが…

画像9

ガーデン生徒渾身のフルスイングを受け大転倒
こんな混戦でどうしてバイクを使おうと思ったのか…
使うにしても何故正面から突っ込んだのか…

画像10

ガルバディアガーデンに近づくと銃器を持ったガルバディア兵が多数登場する
Seedの魔法の代わりが彼らにとってはこの銃なのだろう
射撃で敵を遠ざけガーデンに侵入させない役割と思われる(その割に真横のスコール達を思いっきり見逃しているが)
この地点でムービーは終了し、ガルバディアガーデン裏口に到着する。


とまあこんな感じに無茶苦茶細かい仕上がりになっている
プレイ中は緊迫感あるBGMとともに駆け抜け、彼らの戦闘音や爆撃音を背中にしながら動くものだからとにかく大迫力
Switchでじっくり見ることができて本当に良かった

できればムービーのライブラリとかも欲しかったな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?