見出し画像

【ざくアク】オーロラガラス 撃破メモ

※本記事にはざくざくアクターズ 1.80 水着イベントEXダンジョン ED以降のコンテンツが含まれています!
ネタバレにはご注意ください。

ネタバレ前のワンクッションにざくアクwikiへのリンク貼っておきます。
水着イベの記事もあるよ!

※2023/1/19
ツハコの必中スキルについて追記




概要

スクリーンショット (5977)
隠しきれないデカさ

タコタウン上空に鎮座するオーロラガラス。カラスらしく光物を好み、タコタウンもその被害に遭っていた。
町長から依頼を受け秘密結社は討伐に乗り出す…というのがお話の前提。

なお受注にはEX統合ダンジョンのストーリーをクリアが必要。
また気球を使えるようにするため、霊子力研究所のイベントもこなす必要がある。

挑む前に「無茶苦茶強いです」とわざわざ明記されるほどだが、これがマジで強い。無対策…というより今までの戦い方ではほぼ勝てない。
新たに追加されたサポーターたちの能力をどれだけ活用できるかがカギになる。

スクリーンショット (5987)
ド畜生カラス

弱点は風・投擲。操作キャラのヘルラージュはもちろん、風アタッカーのクラマ、投擲アタッカーの雪乃・ドリントル・ルフレ、全体投擲技持ちのハオやスライミーズが有効。


使用技

(漏れがあったらごめんね)

スクリーンショット (6490)

◆アバドンストーム(風魔法/全体瀕死ダメージ)
マオちゃん戦でも苦しめられたあの技が帰ってきた!効果は以前と一緒。
全員のHPを一気に削られて、後述の吸収で死にやすくなるため危険。瀕死になったキャラは後衛に下げよう。

画像4

◆魔真空刃改(風)
単体攻撃。タンクでカバーできるので他の攻撃より優しい。

画像5

◆極寒のブレス(必中/氷/攻撃&魔法---/4T)
要注意技その一。
全体攻撃でゴリゴリ削られるのも厄介だが、攻撃&魔法が大幅減少するのが恐ろしい。
これにより火力低下→増援を倒せない→吸収で回復&死…というパターンが一番怖い。
ステータスが下がったキャラは大人しく下げ、「☆デダウンスペシャル」でまとめて治療しよう。パイン王子の自動治療も有効。

画像6

◆七色に煌めく雨(水/魔法/防御&敏捷性-/3T)
同じくステータス低下技。単体ランダム攻撃なのでタンクで吸えるが、防御も下がるので耐久性が不安になる。
極寒のブレスとまとめて治療してしまおう。

画像7

◆巨体を気球にぶつける(物理2体/スタン)
これもタンクで吸える。アタッカーに来ないことを祈ろう。

スクリーンショット (6400)

◆オーロラゴースト(増援)
要注意技その2にして本バトル最凶の敵。
一定ターン数ごとに登場するため、さっさと片づけないと増援まみれになってしまう。
更にオーロラゴーストは以下の技を使用する。

・全員のHP回復(自身の残HPが多いほど回復量UP)
・HP吸収攻撃×2(対象キャラの最大HP依存)

削ったHPをもりもり回復させられるのもヤバいが、一番危険なのが吸収攻撃
あの悪名高きタコタンクと同じHP依存技であり、しかも2回飛んでくる。ダメージ量は最大HPの50%

なのでどれだけ頑強なキャラであろうと無抵抗で2発受ければ即死。1発しか来なくても現在HPが50%以下なら即死。ただの攻撃なのでアクセサリーでも防げない。これが増援でワラワラと湧いてくるのである。
じゃあさっさと倒せばいい……というわけにもいかず……

スクリーンショット (5992)

◆オーロラカーテン(全体/物理&魔法回避率+80%/一度でもダメージを受けると解除)
さっさと倒せない理由がこれ。このカーテンのせいで攻撃がちっとも当たらないため、早急にはがす必要がある。

スクリーンショット (6498)

◆プチレイズオール(全体確率蘇生)
更に瀕死時にオーロラゴーストをまとめて復活させてくる。ただし確定ではなく復活HP量も満タンではない。
あとちょっとで倒せる…!と期待を抱いた秘密結社への最後のダメ押しである。
※23/1/19 追記
瀕死ではなく一定ターン経過が条件でした。
初回が16T、以降は4T毎の使用です。


対策

オーロラゴーストをいかに早く始末できるかがカギとなる。
長引けば長引くほど吸収攻撃による事故死、HP回復による長期戦と不利な要素しかないからである。

まずはオーロラカーテン対策に「☆スーパーソニック」や「チャクラ弾掃射」、「*針糸通しⅡ」(E:★ツバサジエンド)など連続攻撃できるスキルを用意する。火力は多少下がってもいいのでとにかく命中させることを目的に。
その後は強力な風or投擲攻撃で撃退(可能なら全体攻撃で本体も巻き込む)…というのが基本となる。
※23/1/19追記
ツハコは必中スキルを持っているため、PTにいるなら彼女を使うと楽です。

ただしアバドンストームや極寒のブレス、ゴーストの吸収攻撃などでアタッカーが瀕死or戦闘不能の状況も少なくない。
その場合は後衛に下げて他のアタッカーに戦ってもらい、回復はヒナヒナの「アシストヒール」に任せる。戦闘不能も基本放置して女神様の「復活の泉」で自動蘇生させる。

スクリーンショット (6543)
画像12

1Tでも早くオーロラゴーストを倒したい本バトルでは、回復や蘇生させる時間やTPなんてまずない!
いつものバトルならいったん回復orパンドラしてから立て直して……とやりがちだが、オーロラガラス戦では絶対やってはいけない。
毎ターン攻撃しまくって死にそうになったら後衛と交代、を繰り返して戦うのが大事になってくる。

なおステータス低下はこの二人では対応できないため、適宜スキルで治療する。
オーロラガラス1体だけの時なら前衛もスキルで回復させよう。

防御面ではタンク役にニワカマッスルを採用。
ただしオーロラゴーストがいる間は防御だけ使う。挑発や仁王立ちしたら死ぬ。

画像13

最大HP依存の厄介な吸収攻撃だが、ダメージ量は防御で減らせる。
「大防御」(大学スキル)+「超筋肉カーテン」(運動長スキル)でガチガチに固め、ひたすら吸収攻撃を耐える。
なお防御してない場合は最大HP50%ダメージをそのまま食らう。防御無しに挑発するとゴーストのヘイトがマッスルに集中して即死なので絶対にやらないこと。
オーロラガラス1匹の時のみ仁王立ちしよう。


以上まとめると
①連続攻撃でオーロラカーテンを素早く剝がし、全体攻撃で一掃!
②回復や蘇生はサポーターに任せて攻めまくる!
③吸収攻撃はニワカマッスルを信じろ!

の3点が攻略の鍵になる。


最後にオーロラガラス撃破後のPT紹介をします。
ドーピング山盛りのステータスなのであくまで目安に。

ヘルラージュ

自身の風耐性に加え、「☆ヘルズラカニト」や「☆大魔王ハリケーンラン」により高火力アタッカーとして活躍。
HP回復する余裕もないと判断したため、装備は回復力マイナスと引き換えの魔力特化に。

福ちゃん

「☆デタウンスペシャル」によるステータス低下治療役。
火力は期待できなかったので防御重視の装備。
「☆ウェポンブレス」やアイテム取得スキル「*タイガーズアイ」によるアタッカー支援も兼任。

ニワカマッスル

本バトルMVP。やっぱりマッスルがナンバーワン!!!!!!!
挑発を使う暇がないため、装備品で可能な限り狙われ率を上げておく。
回復もほぼできないので「★禁忌デモゴルゴン」による自然回復が命綱になった。

スライミーズ

「☆いまきたドロリッチ」による投擲アタッカー。
全体攻撃できるのはもちろんスキルの倍率が妙に高いので頼れるアイドル。
でも極寒のブレスだけは勘弁な!!!スライム装甲。

クラマ

こっちはカーテン剥がし要因。俊敏性の高さで他アタッカーが動く前に確実に殴れるのが嬉しい。
「☆天狗裂脚脚」による連続攻撃、「☆フウジンインストール」によるバフ付与とできることが多い。
警備隊長にも就任させたが、再行動率UPを見込んでの選択。カーテン剥がし用に少しでも手数を増やしたかったので助かった。

ちなみに最初は極寒のブレス対策に雪乃ちゃんを警備隊長にしたが、結局それ以外の攻撃で死ぬので残念ながら却下。


マリオンちゃん可愛い

敵か!マリオンはどうすればいい?殴ればいいのか!分かった!
非弱点属性アタッカーだが安定してダメージを出してくれるのが魅力的。「☆マリオンエレキテル」や「☆マリオンテイル」で全体攻撃もこなせる良い子。
なお前衛と後衛が入れ替わりまくる本バトルの戦法上、マリオンスロットは封印する。回したりバフ掛ける暇ないしね…

エステル

非弱点属性アタッカーその2。令和になっても先手を取ってフレイム!
溜まったTPを「*ボンバーガールズ」(E:★ボンバーガールズ)や「☆大魔法テュポンコード」、「☆ソロモンズフレア」で消化できるのも無駄がない。

リリィ

参謀長スキルのTP再生でPTの火力を底上げする縁の下の力持ち。
本人も風スキルでアタッカーにはなれるが、いかんせん耐久力がない。
スライミーズほどではないが床ペロ率高し。

ツハコ

カーテン剥がし要員。氷耐性も採用の決め手になった。
…ただ後から考えると、ステータス低下の自動治療を持つパイン王子か、投擲攻撃持ちのエクレアを選んだほうが良かったのかもしれない。
※23/1/19追記
カーテン対策の必中スキルが無茶苦茶優秀でした。よほど育っていないとかの理由がない限り、彼女を連れて行くことをおすすめします。

ヒナヒナ

本バトルMVPその2。
彼女の後衛自動回復がなければ本当に勝てなかった…
戦闘開始時には「★ヒールプラス」で回復量をアップさせることも忘れずに。

犬童白&なつ

全体攻撃役。戦闘前のおみくじバフも狙っていた…が今回出たのは成長運(経験値アップ)。そうじゃねえッ!!
「★ひゅ~どろどろ~♪」で本体を妨害できるのも魅力的。

女神様

本バトルMVPその3
え?MVPがいっぱいいる?このMVPは「むっちゃ・ビクトリーな・パーティーキャラ」という意味だから良いんだよ!!!
ひたすら温泉に浸かってはパーティーを蘇生してもらったまさに女神のようなお方。
戦闘中前衛に出ることは終ぞなかったがそれも可愛い。




ここまで読んでいただきありがとうございました!

ほんとにね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?