見出し画像

【ポケモン剣盾】俺の推し・バンバドロPTを見ろ

ポケモン剣盾を買って初めて人生初めてのオンラインバトルに挑戦した
ルビサファからの復帰だったのでカルチャーギャップが酷かったが、
それでも何とか頑張ってスパボ級までは上がれた

頑張れる理由はバンバドロ
本編でもそのゴツさに一目惚れして愛用しており、うちの推しを
輝かせたい!という一心でPTを作ってきた
そしてようやくPTが一通り完成したので構成をまとめてみる

ポケモン一覧


以下順番に各ポケモンの解説を
ガチ解説じゃないので甘い文章は見逃して

バンバドロ:物理アタッカー(ダイマックス)

※この型はこちらのサイトを参考にさせていただきました
ポケモン徹底攻略『【鈍足アタッカー】トロイのウマ娘』

このPTの花形
ダイマックスでHPを増強し、じきゅうりょくの発動回数をアップ、更に
ダイスチルやダイロックでもBDの強化を図るガチガチの重戦車スタイル

じきゅうりょくを発動しないと始まらないので登場次第ダイマックスを使う
相手の不意を付ける上、後半に相手がダイマックスしても溜まった
じきゅうりょくの防御アップ+(残っていれば)リフレクターで結構
耐えられる

じきゅうりょくは攻撃を受けた回数分だけ発動するので、複数回攻撃技とは非常に相性がいい
パルシェンの氷柱針は格好のカモになってくれる
弱点属性だから負傷がきついのでは?と思うかもしれないが4回目を受けるころには十数ダメージしか受けなくなる鉄壁っぷりなのでご安心を

氷柱針5発を受けた後のバンバドロ
弱点技でも数十ダメしか減らないのでこの後をかなり有利に進められる

タイプ一致のダイアース(地割れ)は勿論、ほぼ全ての相手に120ダメを
与えられるヘヴィボンバー、上昇した防御を存分に活かせる上相性の悪い
氷タイプにも対抗できるボディプレスなど、どの技でもガンガン攻められる

特に終盤のボディプレスはBがかなり上昇してるのでボディプレスを
使った日にはかなりのダメージを期待できる
敵の一撃を耐えてボディプレスで一撃カウンター!という流れが最高に
気持ちいいので大好き

これがB5段階アップのバンバドロの力

撃ち落とす+地割れはアーマーガア&耐久ポケ対策
前者はてっぺきのB大幅アップ+羽休めの回復+ボディプレス連打で
長期戦だとバンバドロが不利になる
トゲキッスのダイバーンで焼くのも手だが、鋼技で抜群を取られるので
返り討ちにされるリスクがある
なので一気に地割れで勝負をつけるのが作戦
アーマーガア以外にも耐久ポケなら相性がいいので気に入っている
(ヌオーとかドヒドイデとか)

憎きアーマーガアもこの通り

努力値はHA全振りS4
持ち物はチョッキにしてるけど物理環境がもっと流行るなら
食べ残しもいいかもしれない

ウオチルドン:先発アタッカー+水ポケ壁

※この型はこちらのサイトを参考にさせて頂きました
にわか症候群『【剣盾】レッドカードウオチルドン』

レッドカードで相手を交代させて無理やりエラ噛みを当てる切り込み隊長
どうやらエラ噛みはそのターンに技を使ってない
ポケモンに対しても特効があるようで、トンボ返りなどで交代した相手にも2倍ダメージ判定となる
そのため先行で出して何か攻撃を受ける
→レッドカードで相手を強制交代
→引き摺り出された相手に特効エラ噛み命中
というコンボで活用していく

強制交代エラ噛みが最高にうまく決まった例
順番を乱して相手の作戦を崩せるのも強い

またちょすい持ち+フリーズドライで水タイプにも強気に攻められる
バンバドロの弱点を補う役割
相手パーティーに水弱点がいなければお留守番

努力値はH236 A252 C4 D4 S12

ナットレイ:壁役

※この型はこちらのサイトを参考にしました
ポケモン徹底攻略『え、ミミッキュ受かってなくない?』

洗濯機ロトムやヒヒダルマ対策に入れたポケモン
耐久ポケモンを宿り木やステロで削ったり、後出しヒヒダルマをジャイロで狩る…というコンセプトだが今はまだ使いこなせてない
受けって難しい…

持ち物も迷っていて今はダメージ重視のトゲだけど、耐久重視の食べ残しのほうが活躍できるかもしれない

努力値はH全振りA12B244

トゲキッス:特殊アタッカー(ダイマックス)

テンプレ全開その2の天恵エアスラ型
同じくバトルタワー要員だったが、トゲキッスはこのPTで唯一の
特殊アタッカー
なので出番は多い
炎、フェアリーとPT内で唯一使える高火力特殊技が2つもあるので
絶対に外せない一匹
バンバドロが戦えない時はこっちがダイマックスで暴れられるのも便利

弱点保険もありかなー?と思うけど一撃で死にやすいorエアスラ連打が
メインなので飛行技威力アップを持たせることにした

困ったときのエアスラゲー…!

ドラパルト:先発サポート

バンバドロを輝かせたい!と思い立って最初に考えたポケモン
電磁波リフレクターを撒いた後トンボ返りで交代、安全にバンバドロを
降臨させられる
麻痺で動けなければ良し、攻撃しても壁でダメ軽減+じきゅうりょく発動で良しの二段構え
ゴースト弱点ならそのまま祟り目で押し切るも良し

麻痺の素早さ現象で後続が先手を取りやすくなるのが非常に便利

AS全振りなので無茶苦茶脆く(AはCに振り直す予定)、大抵は凍らされたり
はたき落とされて死ぬ可愛そうな子

ミミッキュ:物理アタッカー

テンプレ全開の命珠剣舞型
もともとバトルタワー用に育てた子なので育成は少し甘いかも
火力は良いんだけどメジャーすぎて行動を見切られやすいから
使いどころが難しい
あと輝石サニーゴに完封されたのがトラウマ

アタッカーよりもダイマックス相手に出して
皮で耐える役割の方が良いかもしれない
うちのPTを散々荒らされるヒヒダルマにも
剣舞→ダイフェアリーで対抗できるのは大きい

こっちもAS全振り

PT全体の感想

まだバトルに慣れてないのもあるけど、受けポケモンが出てきた時の対策が
出来てないからそれとぶつかるとつらい

ちょうはつでサポートを封じてくるオンパーン、鬼火で火力をがた落ちさせてくるヤミラミ、異常にタフなヌオー、あくびステロ吹き飛ばすのカバルドン…と火力「だけ」では突破できないポケモンにまだ弱い
エアスラ怯みも悪くなさそうだけど実際はそうそう上手くいかない

親に向かってなんだその耐久力は

あとヒヒダルマがやばい
PTに弱点の多い氷タイプの上に足が速い!ミミッキュを持ってなかったら
ほぼ詰む
サブウェポンも豊富でとにかくやりづらい相手


まだ初心者なのでわかってないことも山積みだけど少しづつ頑張ります
指摘やコメントもお気軽にどうぞ

バンバドロにマスターリボンをつける日まで!

** **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?