ラジオ「LL教室の試験に出ないJ-POP講座」(4/11土25:00〜O.A)

▼今週の1曲

M-1 NEWS「何度でも」

矢野:僕は『ジャニーズと日本』とか『ジャニ研!』とか、ジャニーズの音楽性について書いた本を出しています。今回NEWSの『STORY』という新譜が3月に出たんですけど、すごく良かった。だから、その中から「何度でも」という曲を選びました。
ハシノ:最近のJ-POPにしては音数が少ない感じがするよね?
森野:90年代ぽいのかな?
矢野:SMAPの「ライオンハート」とか、2000年前後のR&Bの感じをアップデートしていて良い曲だなと思いました。空間的に隙間を空ける感じで、ネオソウル的なノリにもつながるけど、さすがにリズムが揺らぐ感じまでは行かなかったか。この曲は向井太一作ですが、けっこうハマっている。NEWSってジャニーズのグループのなかでは語りにくいというか、位置付けにくいところがあったのですが、ここ数作のNEWSは素晴らしいですね。

(毎週、オープニング曲は新譜から1曲選んで紹介していきます。)


▼今週のテーマ「4月」

M-2 APRYL FOOL「人間神話の崩壊」

ここから先は

1,882字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?