見出し画像

人によって私へのイメージが全然違う件(ペルソナ)

またまた長い期間記事を書かなったんだけど、私に対して人が抱いてるイメージにあまりにも統一性がないのが気になったので久しぶりにnoteに書こうかなと思いましたー。


私って一人っ子なんですけど、それを言うと兄弟いると思ったとか一人っ子ぽいねとかみんな私に対してのイメージが違うんだよね。長女っぽいとも言われるし末っ子っぽいとも言われるから自分が周りから見てどういう人間なのか整理つかなくて混乱することがよくある笑


年上の人からすると末っ子っぽいて言われることが多いし、年下の人からは長女っぽいと言われることが多いから年齢層によって無意識に接し方変えてるんだなと改めて気づいた。いや、みんなそうなのかも??


そしてサバサバしてるとか、ふわふわしてるとか人によって全く違うことを言われる。一体どっちが本当?と思うこともしばしば。でも意識的に偽ってるつもりはなくてどれも本当の自分だから、真逆のことを言ってる人たちと同時に関わるとどう接すればいいのか分からなくなる。

それぞれに見せてる顔が違うので誤差が生じるのが嫌なんだよね。


結局その人ウケがいい理想の自分を勝手に演じてるのかなー、他人評価1番の人間だから。そう言われるとなんか自分でも腑に落ちるし。そうかも。


ふわふわしてる感じが苦手そうな人にはサバサバで接するし、傷つきやすそうな人とかどこに地雷あるかよく分からない人にはふわふわで接して無意識のうちに計算高いことをしてるんです多分🙃


でも唯一共通してるのは、外交的でしっかり者だと思われがち。


しっかりしてるように見られるせいでよくリーダーとか任されるから困る。肝心なところ結構ダメダメなんだけどな。でもしっかりしてなくて頼りないって思われてもそれはそれでショックだからジレンマかも🥲


自分で言うのもなんだけど矛盾の塊すぎてめんどくさいね笑


終わり〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?