見出し画像

「マジ肉」と「ピクニック」:秩父・羊山公園の1日

2018年1月12日(金)から神奈川芸術劇場(KAAT)で始まる、ロロ『マジカル肉じゃがファミリーツアー』(通称、「マジ肉」)。ロロが2010年に上演した初期作品『旅、旅旅』を下敷きにしながら新たに書き下ろされた本作は、2017年9月の『BGM』、11月の『父母姉僕弟君』に続く「旅シリーズ3部作」の最後を飾る作品でもある。

この「マジ肉マガジン」では、今日から公演に向け、「マジ肉」を知る手がかりとなったりならなかったりする記事を公開予定。まず第1弾となる今回は、12月某日に行われた「ピクニック」の様子をお届けする。

「マジカル肉じゃがファミリーツアー」というタイトルなのに、なぜ「ピクニック」?と思う方も多いはず。ピクニックのために秩父へと向かった俳優陣もまた、そう思っていたかもしれない。ただ、ロロの主宰である三浦直之さんに言わせれば、「マジ肉」のテーマのひとつが「ピクニック」になるのだとか。その他にも「記憶」や「名前」、「家族」…と色々テーマはあったものの、とりあえず「ピクニック」がテーマならピクニックをせねばなるまい。そういうわけで、俳優陣は真冬の秩父・羊山公園へと向かった。

秩父、寒い。この日の最低気温はマイナス2度になると書いてあった。そんな寒空の下、芝生の上にレジャーシートを広げ、パン屋やスーパーで買った食材をみんなで並べてゆく。今回はピクニック感を演出するためにバスケットまで用意されてるから準備は万全だ。ふと横を見ると「シャンメリー」まで用意されていた。……シャンメリーって、ピクニックのときに飲むやつだっけ?

そんななか、宮部純子さんがおもむろに『フランダースの犬』のイラストが描かれた弁当箱を取り出した。中に入っているのは卵焼き。ピクニックに向け、わざわざつくってきてくれたのだという。何たるやる気。

一通り並べ終えたので、取り敢えず写真を撮っておくべくみんなシートから離れ、じっとシートの上の食べ物を眺めている。こうして見てみるとピクニックっぽい気もするが、ピクニックっぽくない気もする。「こんないかにもなピクニックある?」「逆に変じゃない?」「フランダースの犬が見えるように置いた方がいいよ」。ガヤガヤ言いながら、ピクニックは始まった。

三浦さんの発案により決まったピクニックだったが、食事を囲むみんなの雰囲気は和やかだ。ロロのメンバーばかりでなく、客演となる宮部さん、猪俣(三四郎)さん、北川(麗)さんも馴染んでいて、無理やりに作品と紐づければ、「家族」っぽい団欒感さえ漂っている。あと、パンしかないのかと思っていたら宮部さんがちゃっかりカップヌードル(カレー)を持ち込んで食べていた。何たるやる気。

とはいえパンと果物ばかり食べているとあっという間にお腹いっぱいになるもので、30分ほど経ったところでみんな普通に飽きてしまった。しかもずっと座ってるから寒い。そういうわけで今度はバドミントンを始めてみるのだけれど、風が強いせいで全然ラリーが続かない……いや、楽しいのだけれど。楽しいけど、でも、これがピクニックなんだっけ……?

それで結局早々にレジャーシートを片付け、ブラブラと散策することになったのであった。羊山公園で羊を眺めたり、アスレチックゾーンで大はしゃぎしたり、俳優陣のテンションも徐々に高まっていったのだけれど、いま思うとピクニックというよりただ公園で遊んでいただけだったのかもしれない。あとは写真の雰囲気からお察しください。

いやー、なんか、宮部さんが落ち葉で遊んでたら途中で全然知らない人の子どもが乱入してきて、子どものテンションが高くて楽しかったなあ、みんなも子どもとじゃれてはしゃいじゃったりしてさ……と振り返ってみても、やっぱこれは公園で遊んでただけな気がする……しかし「マジ肉」は「家族」の物語なわけで、公園に遊びに行ってご飯を食べみんなで遊ぶという一日の過ごし方はいかにも「家族」っぽく、きっと作品本編とも関係してくるのだろう。そう信じたい。

で、気がついたら駅まで歩いて、駅の売店でお土産買って、西武線に乗っていた。西武線、暖房が効いててあったかい。あたかもただ公園でご飯食べて遊んできただけのように思える今回のピクニック、概ねその通りではあるのだが、実は公園のあちこちで三浦さんが「家族」と「記憶」をテーマにしたインタビューを俳優陣に行っていたのである。本当の目的はそのインタビューの方にあったのだ。そういうことにしておこう。

というわけで、次回以降は三浦さんによる俳優陣インタビューをお届け予定。とりわけ「記憶」は、「マジ肉」のみならず『BGM』や『父母姉僕弟君』でも扱われてきた重要なテーマでもある。「マジ肉」で記憶はどう扱われるのか……?俳優インタビューからは、「マジ肉」を紐解くヒントが見つかるかもしれない。乞うご期待!

(文・写真:もてスリム)

「マジ肉」チケット購入はこちらから!

もし本企画・作品を気に入っていただけましたらサポーいただけますと幸いです。今後の活動資金に活用させていただきます!