よんだものmemo (と、図面)| 方舟/夕木 春央
読むにあたっての前知識もなく、「とてもおもしろいらしい」という噂のみ。ジャンルすら知らんけど表紙は不穏だし方舟の字ぃ沈んでるしホラーかしらね…と、読み始め。
読了。爽快なむなくそミステリーだった。
いやいやいや犯人吊し上げるだけが方法じゃなくない?
プロパン爆発させるとか、ワンチャン狙いで潜水するとか、工具いっぱいあるんだし巻き上げ機に細工を試みてみるとか…もっといろいろ試しなよーなに悠長にヒマ〜してんの、とか、犯人あげたとて、その人が素直に人柱になるわけなくなくない?とかとか。
違和感とかツッコミどころももろもろあるけど、
細かいところは気にせずストーリーのトロッコにぎゅんぎゅん乗せられて現れる風景を見るのが楽しい。
登場人物のキャラクターが全員うっすら不快で…特に主人公の柊一!きもいなおめぇ!…あまり感情移入できないところも、この狭いマップのなかで動くコマという風でこの物語には合ってた。
最後のシーンは美しい。キラキラしてた。
サクサク読めるし、ちゃんと面白い。最後はしっかり満足感◎
けどめっちゃ好みてほどではなかったかも。でも続きものらしい「十戒」はそのうち読みたい。
私用メモ
※以下ネタバレあり
私は記憶力が大変によわく、人名も人の顔も場所もものも覚えられないので5つ以上の人とものが出る場合は自分用メモが必須。
今回もせっせと書いてたら普通に本編内に図面でてきて一旦筆を折ったし、人も描き終わった後にコミカライズされてるの知ってしょんもりもした。
けどこれは自分のためのガイドだからこれはこれで保存しておくし使う人がいたら使って欲しいしなんなら褒めて欲しい。
▼方舟MAP(読みながらメモる用)
▼人物メモ
▼終盤・推理答え合わせ用MAP
※超ネタバレ
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?