見出し画像

20240104 | ごちそうは残り物もごちそう

お正月に隣町の角上魚類まで買いに行った安くて美味しい鯛の尾頭付きのお刺身。

の、りっぱなお頭とガラがもったいないなーコレあら汁?とかにできるんじゃないのー?と、いんたーねっつ先生に聞き、塩でもみ熱湯をさっとくぐらせ氷につけてウロコを取り酒と水でクツクツ煮立ててアクとってさいごに軽く塩醤油してあら汁に。

ちょうおいしい。

少食な坊が「おいしいね…おいしいね…」とすすり、ごはんにかけ、おかわりして食べた🙌


来年もやろう。
来年と言わず、なんかお祝い事にはこれやろう。


反省点は、ウロコの取り方が甘くて後半ペッペペッペしながら食したこと。
うつくしくないし、おいしさに集中できない。

今回はスプーンでとってたけど、調べたらペットボトルのフタがいいらしいという知見を得た。
ありがとう、いんたーねっつ先生。
次回から鯛とペットボトルはニコイチで用意する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?