ラッキーアイテムに関する記述16

冬は好きだが寒さは好きになれない


朝起きるのが厳しくなってきた。
夜中に布団がベッド から落ちてしまい寒さで目が覚めて良質な睡眠が出来てないからか朝の目覚ましで起きられない。

寒さで目を覚さないように暖房をつけたまま寝たらいいのだが、12月の中頃に睡眠時も暖房をつけるとなんだか負けた気がしてつけられない。

何に負けてるのかは分からないがとにかく負けているのだ。
人が絡まない自分だけの勝負だと負けず嫌いになってしまう。
スーパーで割引シールが貼ってないお惣菜を買ったら負け、来店時に丁度シールが貼られたら勝ちである。
ここ最近は、近所のスーパーのシールを貼る時間をだいたい把握出来たので勝ち戦である。

スーパーで勝てても睡眠時間が削られてるのでトータルには負けでしかない。
毎朝負けて一日がスタートする。

前日の夜に『明日は早起きして読書する』などとスケジュール帳に書き込み終身する。
しかし、次の日は朝ギリギリの時間まで寝てしまう。

前夜の私はなんであんなにやる気に満ち溢れて明日こそはって気合いを入れるのだろうか。夜だから調子がいいのかもしれないがそれは明日の私への攻撃だと気がつかないのか?
そもそも、明日こそは早起きしようと考える事がダメなんだ。ギリギリまで寝てようって思って寝たら次の日は負けないで一日を始められるのではないか?
むしろ気持ち良く「よく寝た〜」などと言うだろう。

そうしよう、自分に甘くいこう。

そんな事を朝起きてすぐに煙草を吸いながら考えている。


今日はガッツリ寝坊をした。
起きた時には仕事が始まる時間を5分ほど過ぎていた。
起きてすぐには会社に電話して会社の方角に向けて頭を下げて謝っていた。
遅刻が確定するともう落ち着いてゆっくり準備が出来る。
朝起きた時に急がなきゃと思ってテーブルに置いてあったフォトフレームが落ちて割れたのは気にしない事にしてゆっくり準備を始めた。

今日は負けたな。おつかれさま。


本日のラッキーアイテム:フォトフレーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?