見出し画像

忘れられない思い出

12/15〜1/5までの龍さんとの出来事。

龍さん、調子が悪かったから病院に行った。
そしたら先生から"よく分からないんだけど"
って言われて処方された薬を飲んだ。

そしたらね、
自分が自分じゃなくなる感覚になっちゃった。
って言ってた。

しばらく不安定で夜眠れなくて、
友達の家で寝たり起きたり。
次の日、私と夜LINE通話しながら
寝たり起きたり。
その次の日は、日中会って不安定になって
遠くまでドライブして
龍さんの感情が爆発して
ぶわぁあっていろんなことを言っていた。

"いろんなものが出たかも。"と言いながら、
私の家に行きたいと言われた。
私は親と龍さんの狭間で悩んで
いっぱいいっぱいになってしまう。

でも、龍さんに家に来てもらうことにした。
私の家で餃子を作った。
なんだか恥ずかしいような嬉しいような感情で
不安の中でも楽しい時間を過ごした。

その夜も龍さんは眠れなかった。
2人で夜、寝たり起きたり。

次の日はお墓掃除。
喫茶店でランチ。
龍さん辛そう。

お昼過ぎてから龍さんのご家族と
お話しすることになった。

帰り道、龍さんはとても辛そうだった。


家に帰るなりソファになだれ込んで
息が苦しそうな龍さん。
少し怒っているようで怖い。
ご家族に感情をぶつけていた。
あんな龍さん初めて見た。
すこし緊張でドキドキした。

「救急車呼んで」

という龍さん。
びっくりして私の車で病院に向かう。
過換気症候群とのこと。
不安で眠れない症状は原因不明だった。

家に戻ってきて、少し落ち着いて、
私は自宅に戻った。
お風呂に入っているとすごい量の着信がある。
電話をかけた。

「今から来れる?できれば来てほしい」

慌てて向かうことにした。
ドキドキしながら向かった。
大丈夫でありますように。

龍さんの家に着くと、落ち着いていた。
よかった。
でも、辛そう。背中をさする。
家族の方もそばにいて励ます。
途中、私は何もしなくていい
っていう時があった。

どうしていいか分からない。
家族もいない。私がしっかりしなきゃ。
助けたい!治してあげたい!!!
いっぱいいっぱいだった。
怖かった。不安だった。

でも、私と一緒に寝るって言ってくれた。
家族のみんなはもう寝ていいよ、と。

そばにいていいんだ。ホッとした。
なにもできないけど、そばにいるだけで
いいんだって思えた。
支えたい。支えなきゃ!と思った。

寝る場所を色々変えながら、
ご両親の部屋で2人で寝ることになった。
辛そう。胸をさする。
ここは絶対寝ちゃだめだ。
私が支えるんだ!治すんだ!
強く強く思った。
ウトウトしながらほとんど寝なかった。
ほんの少しだけ寝た龍さんを見てホッとした。
ずっと見ていたいと思った。

長い夜が明け、空がだんだん明るくなってきた。

病院に行こうって決めた。
朝になって龍さんも落ち着いてきた。
よかった。よかった。

急いで病院に向かった。
私の過呼吸が始まりそうになった。
診察のために呼ばれ、心を落ち着かせた。

結局、龍さんの不安の原因は分からなかった。

点滴の間、龍さんと話した。
一緒に暮らして、支え合って行こう。
好きなことだけして生きていこう。
音楽だけやればいいよ。
大丈夫。治るよ。安心して。

不安だった。心配だった。
自分で自分を死なせてしまうかもしれないって
龍さんの言葉が怖かった。

サンドイッチを買ってもらって、
おうちに帰った。
散歩しようってなった。
手を繋いでいろんなところを歩いた。
楽しい話をしながら。
少し泣きながら。

そしたらね、突然私の話し方がおかしくなった。
アゴがうまく動かない。口が開かない。
うにゃうにゃの言葉。不思議。

父を待たせていたので父のところへ行った。
父からは、依存させてはいけないよ。
龍が自立するって決めないことには
あなたは何もやったらダメだと言われた。
その通りだと思った。
このままだと、龍さんは不安にのまれてしまう、
そう思った。

メールを見ると龍さんが
もう帰って休んでいいよ、と言ってくれた。

帰ってお風呂に入って少し寝た。
ここでやっとホッとできた。
よくがんばりました。

寝たら治ると思った私の話し方は
まだおかしかった。

吃音の症状まででてきた。

極度の緊張をしている状態だったらしい。
びっくりしたもんね。
辛い感情を抑えてきたもんね。
慣れない場所で慣れないことをしたもんね。
本当によく頑張ったよ。
おつかれさま。

今、やっと普通になった。
アゴの感覚はまだおかしい時がある。
でも、新年を迎えて何かが変わった。
龍さんとも何度か会った。
龍さんはもうほとんど良くなったみたい。
よかった。本当によかった。

私はカウンセリングを受けることになり、
龍さんは今日、仕事の復帰をしたみたい。

そこでもメッセージがあったらしくて
私にメールを送ってくれた。


とっても龍さんらしい、
いつもの龍さんの考察。


よかった。

そんな日があった。
年末に2人で鬼滅の刃の映画を見た。
喫茶店のポルカにも行った。
年始にはダンデライオンに行った。
そこでふぅみんに会った。
びっくりした。


このまま良くなるね。
いろいろなことに気づかせてくれて
ありがとうね。忘れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?