見出し画像

キャリアコーチングを受けるとどうなる? 「本を出版しよう!」になった理由とは。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

最近、これからのキャリアについての相談が増えています。
「非正規で働いていることへの不安」
「今の仕事がいつまで続けられるのか?」
「将来のために、何か準備をしていかないといけないのでは?」

皆さん、将来への不安を口にされるケースが増えています。
将来への備えや準備は大切ですね。

先日、ある役職定年を迎えてた方と今後の人生についてお話しました。
これからの人生プランを作成した結果、
「定年後も今までの経験を活かし若い人達の役に立ちたい。金銭的な不安のない人生を送りたい。」
という将来像が出てきました。

そのためには、
*将来への蓄えをもう少し準備しておきたい。
*定年後の生活の準備をしていきたい。定年後の仕事探しもしておきたい。
*今の自分の市場価値を知りたい
など課題等が出てきました。

この課題を解決するための具体的な行動計画を立てることにしました。
その結果、
今までの自分の経験を活かしていけることと副業をかねられることの2つを目的として
*経験した分野の実務家向けのkindle本の出版
*ファイナンシャルプランナー資格取得
*投資の勉強
を実施することになりました。

現在は、ファイナンシャルプランナー資格は取得。kindle本は執筆中。投資の勉強は毎日実施。という状況です。

定年後のために、今、どんな準備をするのか?
コロナ禍の今、将来、どんな生活をしていきたいのかをじっくり考える時期ではないでしょうか?

ライフキャリアについてじっくり考えてみたい方は
L&Lラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?