初出場シティリーグ(開催日12/4) BEST4 ドガスダイナ

初出場のシティリーグ(2022/12/4開催、規模50人前後)でBEST4という成績を残せたので思考の言語化も兼ねてnoteを書くことにしました。備忘録の面が大きいのでエアプ発言もあるかもしれませんが叩かないでください

今まではヴァンガードをメインに他TCGで遊んでました。
誇れるような結果はそんなに残してません。
ポケカはれんげきインテレオンのデッキが出た際に身内と遊んでましたが、
ちゃんと(?)やりはじめたのはVMAXクライマックス~スターバース以降くらいです。
ジムバも数えるほどしか出たことないので、今回のシティリーグはめちゃくちゃ緊張しました

★デッキ選択理由

ルギア、ミュウ etc→持ってないので論外
選択肢としては
ドガスダイナ・ゾロアークバレット・裏工作パルキアの3つのどれかかなと思ってました。
ゾロアークバレットは強そうだけど練度不足を感じていたこと、
パルキアは後半につれ疲労や集中力の低下が大きく影響しそうなことからドガスダイナを選択しました。
パラダイムトリガー発売直後の3人チーム戦でダイナブラッキーを使用していたのですが、その際の戦績も悪くなかったためというのも理由の1つです

★デッキレシピ

入賞できると思ってなかったので公式に提出したリストとレアリティが全然違います

★採用カードと採用理由

ポケモン …22枚
◎ムゲンダイナV-VMAX 4-3

Vの枚数は3にすることも検討しましたが、スタートしたいポケモンとしたくないポケモンをせめて半々の割合にしたかったため4枚採用。
ハイド悪エネルギー込みで入れ替え札5枚なのでなんとかなりました。
全試合(計7試合)でドガースまたはダイナでスタートできなかった試合は2回くらいだったので運もよかったです。

◎ドガース-ガラルマタドガス 4-3

前述の理由からドガースは4、マタドガスは調整していて2だとサイド落ちで困る試合があったのと、序盤手札に来てもコストにしやすく、中盤はベンチ埋めのために出したドガースに気軽に進化でき、あなぬけもケアできるため3。
単純にどんなデッキを使ってても進化ライン4-3が綺麗だなと思う部分もあります

◎クロバットV 4

試合に積極的に絡めるドローソースのため4。
当日はHP180なのが災い(?)してグレイシアVSTARにワンパンされました、涙

◎ガラルジグザグマ 2

ムゲンダイナの打点270を補うための10点だったり、マタドガス+オオニューラの60に10点でキュワワーを狩れることが偉かったです
試合中に2回使えると楽になることが多く、
サイド落ちしてほしくない+コストで切りたくないですが、枠の都合だったりスタートしたくないしで2枚です。
あと月光手裏剣を当てられたくないです

◎かがやくヒスイオオニューラ

マタドガスとの相性と、貴重な悪かがやく枠なので1。
技は使ったことがありません、、
HPの高さも地味に偉いなと思います、ロストマインを耐える。

◎ドラピオンV

ギリギリまで悩んだ枠①です。
スタートしたくないポケモンを減らしたいため、当初はグッズの採用も検討していました。が、たねポケモンの数を水増ししたく採用。
ただ相性だけでミュウ相手に勝てるほど楽ではないという認識をしていたのと、よく採用されているガラルファイヤーVは、柔軟性はあるが技を打つタイミングもさほどないためドラピオンVを優先しました。
ドラピオンが10-80だとしたらファイヤーは20-60くらいの印象を持っています(わかりづらい)

グッズ…18枚
クイックボール、ハイパーボール 4ずつ 計8

並べるデッキのためクイックボールはさすがに4。
ハイパーボールは最初期は1枚しんかのおこうにしてたり、そもそもボール44に加えおこうを入れてたりもしましたが、3だとクロバットのドロー枚数が減ることがあったり、最悪ボールでボールを捨てやすくなるため4-4。
特に困ることはなかったです

◎ポケモンいれかえ1、あなぬけのひも2

ここの枚数はめちゃくちゃ悩んだ部分で、いれかえ2だったり、そもそもどっちかを抜いたりなど気分によって変えてました。
正直好みでいいと思うんですが、いれかえ札の総数をある程度確保したかったのと、あなぬけを打った時の方が相手が嫌がる顔するのであなぬけを2にしました。
ハイド悪との組み合わせで稀にボスの指令になります。

◎森の封印石 2

どうぐ枠①
VSTARパワーを1ターン目から使える、、強い、、、
ぐんぐんシェイクの採用枚数を少数(今回は1枚)に抑えることができる点もそうですが、好きなタイミングで好きなカードになれるというのは、実質デッキ内に採用しているカードを+1枚しているみたいな考え方でした。
使い終わった後に貼ってもクロバットでのドロー枚数を増やせたり、
序盤に貼るだけ貼って、あえてロストスイーパーを打たせるプレイも可能だったことから一時的に3枚採用してましたが、そんなうまぶれる試合より使いそうなカードの択を増やしたほうがいいと思ったので2枚にしました。

◎こだわりベルト 1

どうぐ枠②
Vガードついた280ラインをジグザグマ込みで倒したり、そもそもジグザグマが絡まないときにベンチ8匹で280が出せるカードです
基本ムゲンダイナにしか貼らないことと、Vガードはシンオウ神殿+ジグザグマでも問題なかったため1です

◎ビッグパラソル 1

どうぐ枠③
アメイジングデスに唯一対抗できるのと、ヤミラミをケアできるカードなのでさすがに1は必要と思い採用
本番ではシンオウ神殿+ビッグパラソルでルギア対面の勝ちを
拾えているので正解でした。
基本はムゲンダイナに貼りますがたまにマタドガスに貼ることもあります

◎ぐんぐんシェイク 1

先行1ターン目かがくへんかガスのためのカード
正直、再現性は低いです。そもそも先行を取らないと基本は使うことないです。ただ使えた時のバリューが高い(気がする)のと、
本番では初手に来て、ムゲンダイナを進化させて番を返せたりしてVMAXを用意する手間が省けるのは大きかったです。
上記の理由から、まあ使えたらラッキー程度で1。

◎ロストスイーパー 1

ギリギリまで悩んだ枠②です。
採用と不採用を繰り返したカード。
略称になりますが、雪道、崩スタ、ベルトなど、剝がしたいものがそこそこあり汎用性が高いと感じた点や、使い終わった封印石を剥がしてクロバットのドロー枚数を増やせることや、ベルトに付け替えられることから採用しました。なくてもいいのかもしれないけど、あったら柔軟性が上がりそうだなと思い採用。1。

◎ダークパッチ 1

ギリギリまで悩んだ枠③です。
貴重なエネ加速カード。
直前までロストスイーパーの枠はダークパッチの2枚目でした。
ただ、博士の研究を不採用にしているため、手札に抱えておきやすいのと、エネルギーを切るのを日和る性格なので、思ったより使いたいタイミングでエネルギーがトラッシュにあることがないと感じたため1枚。
実際本番で有効に使えたタイミングは1回だったし、
2枚目が欲しいと思うタイミングもなかったです。

サポート…8枚
マリィ 4

使いたいタイミングがかなりあるため4。クロバットVのおかげでドローサポートはマリィにほぼ任せてもなんとかなりました。

◎ボスの指令-セレナ 2-2

似た役割のカードなのでまとめて記述します。
サポートの総数を8枚~にしたかったためマリィ4確定で、ボスの指令としてもドローとしても使えるカードなので中間をとってセレナ2,ボス2という安直な考え方でした。

サポートに関しては、博士の研究+ふつうのつりざおを当初は採用していましたが、個人的に博士の研究が苦手なカードなのと、マリィ+クロバットで大抵のことはなんとかなると感じたことから抜けていきました。(雪道の採用枚数が少ない環境だったのも大きいです)
博士の枠をアクロマの実験で試したこともあり、それ自体は悪くなかったのですが他に採用したいカードを優先しました。あと誰も採用してる人がいなくて怖かったからです。ただ自分が浅いだけかもしれない。。

スタジアム…3枚
シンオウ神殿 3

さすがにシンオウ神殿が活きやすい環境だと認識していたことから3。
ただ、神殿を貼りあう可能性もあったため1枚をロストシティにすることも考えましたが、貼りたい対面でしっかり貼ることの方が大事だと考えたため神殿のみの採用。当たり前ですが、自分のハイド悪の効果も消すのは注意する必要があります

エネルギー…9枚
◎基本悪エネルギー-ハイド悪エネルギー 7-2
枠の都合+シンオウ神殿との兼ね合いからこういった配分。
本番では1ターン目にどちらかを貼れないケースはなかったし、ドガスプランなら最悪1ターン貼れなくてもギリギリ追いつけると都合のいい解釈で自分を納得させました。意外と困るのは、3ターン目以降とかにせっかく相手がドガスで止まってくれてるのにこっちも何かを育てることができないみたいなことはありました

★検討したが採用を見送ったカード

・ガラルファイヤーV、エネルギーつけかえ
→ドラピオンVの採用理由で軽く触れましたが、そこまで起動したいタイミングがなかったことと、採用するならエネルギーつけかえも一緒に採用したかったが枠を見つけられませんでした。ドラピオン、ダークパッチの枠をこのセットにしたらどうなるか試したい気持ちもあります

・回収ネット
→このカード本当に好きで、左下にDとさえ書いてなければ…と思います。
ガラルジグザグマを使いまわせる(バトル場のヤミラミを毒で倒しやすくなる)点はもちろん、
非Vでスタートした際にいれかえ札として使えること、
ダメカンを乗せられた場合のケアになれることなどメリットはありますが
採用するなら2枚採用したく、かといって枠もなく、
封印石で持ってくるかと言われたらかなり微妙なので1枚お守りで入れるくらいなら0でいいと思い、断念しました。

★当日の戦績と振り返り

1回戦 VSルギア 先攻 勝ち(6-3)
マタドガスプランは行わず、順当にムゲンダイナで殴りきるプランを取りました。ルギアは崩れたスタジアムが入っていると予想していたので、ベンチを埋めておけるうちにHPの高いポケモンVを取ることを意識しました。
実際に試合の中盤で崩れたスタジアムを貼られましたが、その時点でサイドを4枚とっており、相手の盤面は非Vしかいなかったのでそこまで問題はなかったです。
返しにイベルタルの起動が見えていたのですが、序盤にバケッチャをトラッシュしたのが見えており、シンオウ神殿+ビッグパラソルで相手の要求値を上げることでアメイジングデスを撃たれることなく、そのまま勝利できました。
後から知ったのですがこの方が今回のシティ優勝者のようでした、、

2回戦 VSミュウ 後攻 勝ち(6-5)
初戦で勝てると思ってなかったので緊張がエグくて、
相手の場にフュージョンポケモン3匹しかいないのに、ダイナミックテールを0エネで打とうとして直前で気づきました。バカすぎる
とはいえ弱点対面だったので相手が2-2-2のプランをとる前に無事サイドを3-3で取ることができ勝利。冷や汗かきました
ミュウ対面後攻の方がやりやすい気がする、後1メロディアスエコーやばすぎる

3回戦 VSルギア 先攻 勝ち(6-0)※
先1で初手にあったぐんぐんシェイク→ムゲンダイナVMAXを決めました。
3ターン目くらいで事件が起きました。
ルギアVSTARにどうぐを貼るのが見え、相手はアクアリターンを宣言。
なんか見覚えのないどうぐが貼られている、、
…こだわりベルトでもげんきのハチマキでもなく
「こだわりハチマキ」が貼られていました。
お相手も「あっ」という顔をし2人でちょっと笑いました。
練習時に使っていたカードでそのまま来てしまっていたようです。
ジャッジを呼び、次回戦から公式に提出したリストと同じ、こだわりベルトに差し替えるよう指示が出され、ペナルティとして自分はサイド3枚をいただきました。
前のターンにルギアVを倒しており、サイドを計5枚獲得した状態となっていたため、ボスの指令で裏のアーケオスを倒して勝利。
お相手のデッキはハイパーボールなどもCマークの際のカードを使用していたため気づきづらかったのかもしれません。

4回戦 VSロストヤミラミ 先後忘れ 勝ち(6-1)
たしか先行だった気がするんですけど覚えてないです
この時点でだいぶ疲れてて記憶が怪しい。
マタドガスで遅延してジグザグマの10点でキュワワーを2匹倒した記憶があります。
ムゲンダイナVMAXに進化できなかったのであえてジグザグマ差し出してベンチ空けられたりしたのは結果的に正解でした。逆に言えば進化できないのに何も考えずにベンチ埋めてたので、あなぬけをケアできないターンも生んでしまってたので反省です、、
お相手が札めっちゃ抱えてるけど我慢してマリィ打たずにいたのもよかった。
毒で倒すと相手のキバナを封殺できるのも偉かった気がします。

5回戦 VSミュウ 先攻 負け(0-6)
先行取っちゃったので後1メロディアスエコーに震えてました。(実際撃たれた)
ここまで全勝で予選抜けが確定してたのと疲労で死んでました。
苦肉の策でドロー効果のセレナを打ったがエネが4枚くらい来てしまい、手札が詰まり対抗もできずそのままやられた感じです。
こういう手札詰まりは5戦もしてれば1,2回あってもおかしくないので仕方ないなと思います。先1でぐんぐんシェイク使えてたらまた違ったかもしれまんせんが、結果は結果です

予選4-1で負けた試合が全勝者ということもあり3位で通過。
その後デッキチェックという名の休憩をもらったのでご飯を食べに外の空気を吸いに行きました。今思うとこれはでかかったかも

決勝トナメ第1試合 VSルギア 後攻 勝ち(6-0)
3試合目と同じ相手でした。
あのペナルティ以外しっかり勝ち続けてきたのかと思うとすごいなと思いました。
後1かくせいしたら止まってしまい、クロバットVとネオラントVを毒で倒しました。残ったルギアVSTARにVガードがついてましたが、シンオウ神殿+ジグザグマでしっかり2-2-2で勝つことができました
種切れで負ける可能性があったためクロバットかネオラントのどちらかはかがく変化ガス適用下で出てきた気がします

決勝トナメ第2試合(準決勝) VSキュレムグレイシア 後攻 負け(4-6)後攻だったのでドガスで止めながら試合を進めようとしましたが
先に相手のグレイシアが育ってしまい、ドガスとクロバットが倒され、
最後はムゲンダイナがキュレムにワンパンされる結果に。
どこかのタイミングでバッドポイズンをキュレムに当てる必要があったのですがうまくいかず散りました。
グレイシアにウォッシュ水がついたタイミングでこちらの神殿を剥がされ、どくにできなかったターンがあったのと、
クリスタルスター適用下なのを失念したりで何ターンか無駄にしてしまったのが明暗分けたかなって気がします。

★意識したこと

やられて嫌なことは2-2-2と取られることです。クロバットVを並べる都合上その負け方は十分ありえます。
あなぬけ、ボス、セレナ(クロススイッチャー)がありえるので、せめてあなぬけを打たれても問題ない立ち回りをするのが大事かなと思います。
後1メロディアスエコーが1番やばい
自分はサイド落ち確認がめちゃくちゃ苦手(ヒスイのヘビーボールを使ったにも関わらず忘れるレベル)なので、ほんとに最低限だけ中身を確認するのに留めています。具体的には1枚採用のグッズたちとクロバットVの総数です
森の封印石使用の際に関わるため、、と、クロバットVを置くタイミングを見誤らないためです

★感想

かなりトップデッキ対面を経験した初シティリーグでしたが勝つべき相手にしっかり勝てたので感触はかなり良かったし楽しかったです。

今まで他TCGを経験してましたがポケカは本当に民度がめちゃくちゃいいです。なんというか、勝敗もそうなんですけどシンプルにカードゲームを楽しんでたり、ポケモンというコンテンツが好きな人が多い印象です。
ジャッジの方も、波風を立てないように進行しているのが目に見えて伺えました。その辺は徹底されているように感じました。

練習(遊んでただけ)に付き合ってくれた方や、
EVO、Rise、ぱられる等の店舗様もありがとうございました。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?