見出し画像

2020年 今、本田翼がアツい


私の中の本田翼は、

とにかく可愛い、おっとりしたしゃべり方の正統派美少女キャラ、そして、演技はイマイチ。

だった。一昨年、絶対零度を見るまでは。
さらに、同じ年のYouTubeゲーム実況チャンネル解説と、LINEモバイルCMを見て、イメージが「とにかく可愛い」を残したまま180度変わってしまった。
この人、すごく努力家で男前なんじゃなかろうか。
※これまで勝手に誤解していて本当にごめんなさい。

絶対零度は、2010年から続いているシリーズだが、彼女が登場したのは一昨年、2018年放送のSeason3から。そして、この1月から放送中のSeason4にも引き続き出演している。小田切唯という、男性にトラウマを持つものの、格闘技と潜入捜査が得意な女性警官だ。

最初に見たときには、豪快な戦闘シーンとそのドSな痛快キャラに度肝を抜かれた。さらに、さすがの演出で、Season3ではほぼ毎回様々な場所に潜入し、コスプレとキャラ変を披露して見せた。Season4ではさらにドSキャラに拍車がかかりつつも、沢村一樹演じる井沢や横山裕演じる山内と信頼関係ができ始め、二人の微妙な関係に挟まれながら苦悩する、より人間らしい一面も見えるようになっている。

彼女に元々格闘技や運動競技の経験があったのかはわからないが、2018年度の絶対零度での戦闘シーンを見て、「本田翼ってこんなに動けるんだ」と思った人は多いのではないだろうか。同時期から始まったLINEモバイルのCMでも、全力過ぎるダンスとゲーム実況チャンネルは好感度を押し上げると同時に、これまでの「正統派美少女」の殻を大きく破って可能性を広げたと言って言い過ぎではないだろう。実際、その戦闘シーンの経験を買われてか、昨年秋のドラマ「CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」では絶対零度と同様のドSで格闘技の強い冷静なキャラクターで主演を務めているし、東京ゲームショウ2019ではオフィシャルサポーターに選出されるており、彼女は自身の拓いた新しいイメージである「格闘技」や「ゲーム」で彼女なりの居場所を開拓することに成功している。

そして、今年。先週放送のゴチ21初回(1/16放送)で、ガチの新メンバーとして加わることが発表された。以前にA-Studioのアシスタントを務めているが、有名番組での本格的なバラエティレギュラーは初めてなのではと思う。正統派美女(であることは間違い無いのだが)だけではない、型に囚われない魅力に期待したい。

※Photo by “karubi” from Photo AC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?