見出し画像

アルバム紹介 13   7  EP Lil Nas X 「老若男女楽しく聴けるPOP RAP」

最近かなり寒くなってきましたね、どうも篠田です。最近は2019年の振り返りみたいな感じで2019年にヒットしたアーティストをPick Upしていこうかなと思います。

前回はKing Gunをチョイスしましたが、今回はLil Nas Xをチョイスしようと思います!去年のiTunesサイトでは常に上位に乗ってましたね。Lil Nas X(リル・ナズ・X)の「Old Town Road」は、「Billboard Hot 100」チャートで14週連続トップを記録しました。アメリカではまさしく時の人だったみたいです。


画像1

Lil Nas X

本名 モンテロ・ラマー・ヒル

出身地  アメリカ合衆国ジョージア州

ジャンル  カントリー、ラップ、シンガーソングライター

人物   10代の頃(学生時)にネットパーソナリティーとして活動。SNSのフォロワー活動に多くの時間を費やすことに専念します。どういった活動をしていたかと言うと、Facebookでコメディムービーを作り、そこからインスタグラムに移行し、最終的にツイッターに発信することをしていたそうです。

音楽   クローゼットの中で曲を書き、録音し始めます。 2018年10月下旬、ヒット曲「Old Town Road」を生乱、2018年12月3日、カントリーラップソング「Old Town Road」をリリースしました。曲の製作にあたって、オランダのプロデューサーYoungKioのオンラインストアから米国のロックバンド、ナイン・インチ・ネイルズの6枚目のアルバムGhosts I–IV(2008)の「34 Ghosts IV」からサンプリングをした曲のビートを匿名で30ドルで購入しています。その後、同曲がTikTokで大ヒットして使われます。

TikTokユーザーに取り上げられる以前から「Old Town Road」を宣伝するミーム作成を開始し、およそ100ものミームをつくったと推定されています。2019年初頭、Tiktok上での#Yeehaw Challengeミームがバズり、大流行しました。何百万人のユーザーが、カウボーイ、カウガールにドレスアップした自身のビデオをアップした。ほとんどのビデオでサウンドトラックに曲を使用しています。このハッシュタグは2019年7月時点で、6,700万回以上見られている。もう1つのコア・オーディエンスは、大人のリスナーに隠れている子供たちで、Quartz.comによると、この曲が繰り返し惹きつけられやすいのは、歌いやすく、子供たちが語ることのできる乗馬やトラクターに関する歌詞を使用しているためだとしています。

初登場とジャンル論争    ビルボードチャートのカントリーチャートで初登場83位、その後1位を取得しましたが、その後カントリー要素が少ないとされ、ビルボードからランキングが除去され波紋を呼びました。

当然、本人は抗議しましたが、のちに別のカントリーチャートであっという間に50位を勝ち取り、多くの音楽評論家から賞賛を得ました。


『7』

画像3


Old Town Road (Remix) / Lil Nas X feat. Billy Ray Cyrus

大ヒットチューン、Old Town Roadにビリーレイサイラスがリミックスを加えたバージョンで幕を開けます。まず、USのラッパーの楽曲がTik Tokでヒットを集めてるって面白いですよね。よほどアメリカのHIP HOPは日本と違って売れるシステムが構築されているのか、それとも彼の才能がティーンエイジャーに刺さるキャッチーさを持っているのか、考えものです。

Panini

Paniniとは、アメリカのアニメ“Chowder(チャウダー)”に登場する女の子のことらしいです。主人公のチャウダーにゾッコンで、積極的にその愛を表現するキャラクターです。このパニーニと自身のファンを重ねて表現しています。売れない時代には熱狂的なファンだったのに、自分がスポットライトを浴びるようになると、突然豹変してしまうことをラップしてます。なんと驚くべきことにニルヴァーナの『In Bloom』を引用しているらしいです!

F9mily (You & Me)

カントリー調のギターサウンドに気だるさを乗っけた歌を聴かせるナンバー。

Kick It


Rodeo / Lil Nas X & Cardi B

G-EazyのNo Limitなどに客演している人気フィメールラッパー、カーディーBをゲストに迎えてのナンバー。カーディーBはFeat.ではないみたいなのでこの二人の曲と捉えて良さそうですね!

Bring U Down


Old Town Road

Old Town Roadのオリジナルバージョン。改めて何が凄いかって、この曲がヒットチャートに登場したことにより、テイラースウィフト、エドシーランに勝っちゃったらしいです!





画像2





だいぶ久しぶりにラッパーを』Pick Upしましたが、あまりフロウだのライミングだのない分、老若男女国籍を超えて愛されるスーパースターになったんですね!

なんと僕より年下だからびっくり!(ちなみに筆者LLは22歳の1997年生まれです。誰得知識。)

では、なるべく毎日更新していくんでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?