見出し画像

注目は野暮だと思うけれど

最近、
『音楽番組を観ているとき出てくるテロップ』

が苦手だなぁということに気付いた。

「切ない恋心を歌った歌詞に注目」
「サビの〇〇ダンスに注目」

みたいなやつ。
あの、注目系(というのか知らんが)テロップ。

「注目」って言われたらまんまと注目して、
「へー、切ない恋心をねぇ……」
って思ってしまう。

「ほんまや、○○みたいなダンスしてる」
って思っちゃう。

注目させないでほしい。
自然に音楽と出会いたい。
浴びたい。

もし、これが人間だったらどうだろう。

「ジャンプの主人公のような山田さんの語尾に注目!」

あかん、山田さんと話すたびに気になってしまう。

「哀愁漂う鈴木さんの後れ毛に注目」

見てまう。
そこばっかし見てまう。

安易に注目を奪わないでほしい。
いや、安易じゃないかもしれんけど。
でも念入りに奪われてもそれはそれで「ごめん」と思う。

じゃあ、もし『注目』じゃないテロップだったらどうだろう。

「○○の歌詞についてあなたは何を感じましたか?」

というテロップが出たらどうしよう。
注目、とは言われてないけど気になる。

「〇〇の歌詞について感じたことを教えてほしい」

アンケートか?

「〇〇の歌詞は⬜︎⬜︎を表現しているとかしないとか」

クイズか?
で結局どっちやねん。

でも……テレビ局の気持ちも分からんでもない。
(謎の歩み寄り)

やっぱり、ここ聴いて!見て!ってのはあるやろうし。

でも、アーティストがそれを望んでいるのかは確認取っといてほしい。


「あのー、今回『カウンとダウンPV』で歌っていただく新曲なのですが」
「はい」
「サビの『僕は大丈夫 だってちゃんと税金払ってるから』なんですけども」
「はいはい」
「右上にですね、テロップで『大衆の気持ちを歌ったサビに注目』と入れさせて頂いてもよろしいでしょうか」
「大衆の気持ち……を歌った歌詞ではないんですけど」
「えっ、そうなんです? ではどなたの気持ちを歌っておられるんでしょう」
「いや、まぁ……僕?」
「なるほどです。では「ボーカル小石川の気持ちを歌ったサビに注目」とさせていただきます」
「いやっ、それはちょっと……違うかなぁ?」
「え?」
「ええ?」


あかんあかん、野暮の極み。

やっぱり注目系テロップは無しの方向で。
何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?