見出し画像

JBUG静岡 開催前夜

遅くなりましたが「Backlog Advent Calendar 2019」6日目の記事をお送りします。

今回は、2019年12月21日にJBUG静岡が開催されるまでを個人的記録として書いておこうと思います。

JBUG岡山 #3

JBUG静岡開催が自分の中で決まったのは、JBUGイベントに初めて参加したJBUG岡山#3でした。

登壇者でも無い・知り合いもいない岡山に、このタイミングで行くことにした理由を少しまとめておきます。
・Backlogというサービスに興味があった。
・4/23(火)開催の JBUG (名古屋#1) にいきそびれた。
・プロジェクトの進め方に悩んでいた。

そこに岡山にて好きなアーティストのライブが翌日に開催されることで、前日のJBUG岡山に参加することにしました。

JBUG岡山ではどうせならとLT枠で参加。「kintone Café のイベント企画をBacklogでやってみた」というタイトルで発表しました。
当日のツイートがまとめられています。https://togetter.com/li/1397626

岡山

画像1

岡山に来たのは2回目。初めて観光に来たときの印象がとても良かったのでまた行ってみたいと思っていましたが、偶然が重なりまた来ることが出来て嬉しかったです。
JBUG岡山の夜は、前回も行った駅前の鳥好さんで食事をしました。他にも寄りましたがそこも良くて自分の中での岡山はさらに良い印象になりました。

画像2

マチノブンカサイ

画像3

翌日はマチノブンカサイというイベントに参加。朝から雨でしたがこれも良かったな。JBUGの懇親会で何人かに聞いたのですが、知っている方がいなかったのであまり知られていないのかな。また崎山蒼志さんが参加するようなら見に行きたいですね。

画像5

そしてJBUG静岡開催へ

スクリーンショット 2019-12-08 10.50.46

JBUGには静岡支部が無いから立ち上げれば初で運営に関われるし、地元で開催すれば近くて参加が楽だなということも動機にはありましたがそれだけでは無かったです。

JBUG岡山 #3 に参加して"JBUG"というユーザー会がヌーラボさんのプロダクツの"Backlog"というツールに関する勉強会だけでは無かったのが大きかったです。これはJBUGを立ち上げた方の記事( #JBUG の立ち上げからこれまで)を後で読んで分かったことですが、Backlogというツールだけの勉強会ならそこまで開催したいなと思わなかったです。(たぶん)

JBUG静岡の開催は、直接的にはJBUG岡山の懇親会でヌーラボの谷山さんと開催に向けて動き出していくわけですが、それとは別に参加者の方とプロジェクト管理や働き方について話す内に、自分の中でJBUGに居心地の良さを感じたことが開催する動機として大きかったです。

と言う訳で、年内開催間に合いました。JBUG静岡12/21(土)開催します。よろしくお願いします。

https://jbug.connpass.com/event/156541/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?