見出し画像

日本で最も美しい村連合

日本で最も美しい村とは何でしょう?

日本で最も美しい村連合とは?

特定非営利活動法人「日本で最も美しい村」連合(にほんでもっともうつくしいむら れんごう、特定非営利活動法人日本で最も美しい村連合)は、「日本で最も美しい村」(the most beautiful villages in Japan)の名称の使用権を管理し、加盟団体の観光の広報活動などをす)特定非営利活動法人。通称「美しい村連合

WIKIPEDIA

当連合は地方自治体や地域の連合体であり、美しい村づくり、ロゴマークの活用、サポーター会員制度、イベントの開催、広報活動を行っている。

フランスの最も美しい村の日本版

フランスの最も美しい村(フランスのもっともうつくしいむら、仏:Les plus beaux villages de France)は、1982年フランスコロンジュ=ラ=ルージュコレーズ県)で設立された協会である。その目的は質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進することにある。協会の所在地はコロンジュ=ラ=ルージュであるが、事務局はクレルモン=フェランに置いている。現在、協会の長を務めるのは元ゴルドの長であったモーリス・シャベールである。
協会ではブランドの信頼性と正当性を高めるために厳しい選考基準を設けている。協会の定めた基準はいくつもあるが要約すると以下の3点である。
人口が2000人を超えないこと
最低2つの遺産・遺跡(景観、芸術、科学、歴史の面で)があり土地利用計画で保護のための政策が行われていること
コミューン議会で同意が得られていること

従って景観を破壊するような建物や設備は制限される。このことで経済発展は妨げられるが観光の面ではプラスになる。また、認定後にも審査があり、資格が剥奪されることもある。2018年10月現在で158のコミューンと数千の会員を有している。

似たような協会は、ベルギーワロン地域の「ワロン地域の最も美しい村フランス語版)」やイタリアの「イタリアの最も美しい村」、カナダケベック州の「ケベックの最も美しい村フランス語版)」、日本の「日本で最も美しい村連合」が挙げられ、これらを統合した世界で最も美しい村連合も設立された。

WIKIPEDIA

スナック菓子カルビー社長が提案したのがきっかけでできた

設立のきっかけが面白い!

フランスの最も美しい村」の活動を知った松尾雅彦カルビー社長が、カルビー関連会社のあった北海道美瑛町浜田哲町長に提案、2005年平成17年)10月4日浜田町長の呼びかけにより任意団体として設立した。「フランスの最も美しい村」連合に範をとり活動をしており、フランスと同様に加盟した後、加盟自治体が「日本で最も美しい村」として妥当かどうかを定期的(5年毎)に審査、基準を満たさない場合には最終的に資格を剥奪することもありうる。

現在、「日本で最も美しい村連合」、「フランスの最も美しい村」、ベルギーワロン地域の「ワロン地域の最も美しい村フランス語版)」やイタリアの「イタリアの最も美しい村」、カナダケベック州の「ケベックの最も美しい村フランス語版)」による「世界で最も美しい村連合」も設立されている。

WIKIPEDIA

参加資格

直近の国勢調査人口が、概ね1万人以下であること。
次に定める地域資源が2つ以上あること。
景観(生活の営みにより作られた景観をいう)
環境(豊かな自然や自然を活かした町や村の環境をいう)
文化(昔ながらの祭りや郷土文化、建築物等をいう)
連合が評価する地域資源を活かす活動があること。
美しい景観に配慮したまちづくりを行っていること。
住民による工夫した地域活動を行っていること。
地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っていること。

WIKIPEDIA

「日本で最も美しい村」連合定期総会

今年は6月に3日間、北海道標津町で開催されるとのこと。

皆さまと一堂に会せることを願っております。

1. 日時:2023年6月28日(水)~6月30日(金)※30日は帰宅日になります。
2. 会場:北海道標津町 あすぱるホール他
3. 行程:定期総会2023日程
4. 申込:郵送にてお送りしたご案内文に記載されている申込フォームから申込ください。
5. 申込〆切:2023年5月31日(水)
6. 問合せ:
 ・申込内容について
  株式会社エイチ・アイ・エス 法人営業本部 北海道法人営業所
  平日:10:00~17:00 土日祝:休 担当:石川・木村
  Tel:011-222-7777 Mail:tb-dantaispk@his-world.com
 ・総会全般について
  特定非営利活動法人「日本で最も美しい村」事務局
  Mail:info@utsukushii-mura.jp

「日本で最も美しい村」連合定期総会・学習会2023 in 北海道標津町の開催について | 「日本で最も美しい村」連合 (utsukushii-mura.jp)

会員募集中

正会員は1口100,000円から、準会員は1口5,000円から。インターネットまたは、郵送にて入会できます。

「日本で最も美しい村」連合は、小さくても輝くオンリーワンを持つ農山漁村が自らの町や村に誇りを持って自立し、将来にわたって美しい地域であり続ける為に活動しているNPO法人です。

わたしたちはこの活動を支えていただくサポーター会員(企業・個人)を募集しています。

サポーター会員には、正会員と準会員の2種類があります。

正会員と準会員では、年会費が異なります。また、正会員は総会時などでの議決権を有します。

サポーター会員登録 | 「日本で最も美しい村」連合 (utsukushii-mura.jp)

「日本で最も美しい村」と聞くと出かけていきたくなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?